松岡昌宏が真実と向き合う“再生”のドラマ 『密告はうたう』シリーズ化への期待

魅力的なバイプレーヤーたちにも注目&続編に期待

 誰が密告文を送ったのか。なぜ佐良に、よく知る皆口の行動確認という異例の指示が出たのか。そして、斎藤が殉職したのは誰のせいなのか……数々の疑惑を佐良と共に追いかけていくうちに、周囲の人間がどんどん怪しく見えていくのがこの作品の面白いところ。

 能面のごとく表情を崩さず、言葉にも抑揚が殆どない上司・能馬(仲村トオル)に、「長袖の須賀」という異名を持ち感情を全く見せないAIのような係長・須賀(池田鉄洋)と、同じジンイチのメンバーでさえ、何を考えているのか全く掴むことができない。

 人は心が読めないとこれほどまでに不気味に感じられるのかと思いつつ、見続けていくうちにそんな2人だからこそブレのない部分に安心感を覚えたりもする。果たして2人はなぜこのジンイチにいるのだろうか。そして、佐良にとってどのような存在になっていくのか。これまでの物語を、そしてこの先の物語を知りたいと思わせるほど魅力的だ。

 本作は、伊兼源太郎による同名小説が原作。『警視庁監察ファイル』シリーズとして続編作品も出版されているため、キャラクターたちが次なる物語を生きていると思うと嬉しい。ちなみに本作でメガホンを執ったのは『相棒』シリーズ(テレビ朝日)、『連続ドラマW 殺人分析班』シリーズ(WOWOW)など、多くの警察・サスペンスものを手掛けてきた内片輝監督だ。“本ドラマを布石にぜひとも新たな人気シリーズを……と期待が高まる最終回となるに違いない”。そんな密告文を受け取った気分で、ぜひとも真実を見届けていただきたい。

※WOWOWオンデマンドでは、配信加入ルートにおいては申し込み月であればいつでも解約可能となる無料トライアルを実施中!

■放送情報
『連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル』(全6話)
WOWOWプライム、WOWOW 4K、WOWOWオンデマンドにて、毎週日曜22:00~最新話放送・配信中
WOWOWオンデマンドでは放送回をアーカイブ配信中
出演:松岡昌宏、泉里香、池田鉄洋、三浦誠己、戸塚祥太(A.B.C-Z)、秋元才加、眞島秀和、ブラザートム、松浦祐也、アキラ100%、千葉哲也、甲本雅裕、木下ほうか、木村祐一、鶴見辰吾、仲村トオル
原作:伊兼源太郎『密告はうたう 警視庁監察ファイル』(実業之日本社文庫刊)
監督:内片輝
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
企画・プロデュース:武田吉孝、下田淳行
プロデューサー:井口正俊、星野秀樹
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/mikkoku/

関連記事