カンバーバッチ主演『クーリエ』“スパイの掟”本編映像公開 著名人の絶賛コメントも

『クーリエ』スパイの掟本編公開

 9月23日に公開されるベネディクト・カンバーバッチ主演映画『クーリエ:最高機密の運び屋』の本編映像が公開された。

 本作は、キューバ危機の舞台裏で繰り広げられた知られざる実話を基に、核戦争回避のために命を懸けた男たちの葛藤と決断をスリリングに描いたスパイサスペンス。カンバーバッチは、主人公グレヴィル・ウィンを演じ、製作総指揮も務めた。ペンコフスキー役には『ブリッジ・オブ・スパイ』のメラーブ・ニニッゼ。舞台演出家として名高いドミニク・クックが監督を務めた。

 今回公開されたのは、ペンコフスキーの説得を受けたウィンがスパイとしてやむなくモスクワ往復を引き受け、運び屋としての活動を実行していく運命の分岐的場面。こわばった表情でモスクワ行きの機上の人となったウィンは、回想するかのようにペンコフスキーが語る“スパイの掟”を思い出す。ペンコフスキーから「誰もがKGBだと思え。店員、ホテルの従業員、運転手、全員だ。捜査官ではなくても、タレコミ屋かもしれん。みんな監視し合っている」、「屋内では盗聴に警戒を。イギリス大使館は特にだ。誰が読唇術を使っているかわからない」、「ありふれたビジネスマンとしての存在を売り込め」と言われる。その掟を守り、クーリエ(運び屋)としての任務を黙々とこなすウィン。しかしいくら素人といえども、そのミッションがいかに危険な行為なのかくらいは察しが付くというもの。ウィンは自らを運び屋役に抜擢したCIAとMI6のリクルーターに念を押す。「一つ約束してほしい。僕に万一のことがあったら、妻子の生活を保証すると」と。

『クーリエ:最高機密の運び屋』スパイの掟本編映像

 カンバーバッチはスパイものに憧れを抱いていたようで「役者にとってスパイは興味深いごちそうだよ! 本性を隠して他人になりすます場面が必ずあって、しかもその転換が素早く突然だからね」とコメントしている。

 また、各界の著名人からのコメントも公開された。 核の脅威に晒された世界を舞台にしたゲーム『メタルギア』シリーズの生みの親でありゲームクリエイターの小島秀夫、ソ連と米英によって分割統治を受けた架空の戦後日本を舞台にした漫画『国境のエミーリャ』の作者・池田邦彦、『国境のエミーリャ』監修協力の津久田重吾、ロックミュージシャンの大槻ケンヂ、作家の森村誠一、軍事評論家の小泉悠、作家・国際政治ジャーナリストの落合信彦など多種多様なジャンルの著名人からコメントが寄せられた。

コメント

池田邦彦(漫画家『国境のエミーリャ』)

東西分断、冷戦、鉄のカーテン、キューバ危機。ほんとうに世界が破滅するかもしれないという当時の緊迫感は、本で読んでもなかなかピンとこないのですが、この作品ではひりつくような恐怖として肌に感じられ……。いやあ、凄い映画です。

内田樹(思想家)

キューバ危機の前、核戦争で人類は滅びるだろうとみんな何となく思っていた。でも、喉元過ぎると忘れてしまう。この映画を観て、あの時代のひりひりした感じを思い出してほしいと思う。

大槻ケンヂ(ロックミュージシャン)

静かに、だが確実に熱く高まって行く冷戦スパイ・サスペンス。歴史の勉強にもなりますね。
そしてベネディクト・カンバーバッチが体張ってる。

落合信彦(作家/国際政治ジャーナリスト)

1962年10月のキューバ危機、アメリカの大学生であった私は当時の緊迫した空気を生に感じていた。学生達は真剣であり、泣き出す女子学生達もいた。史上最も危険な13日間であったことは事実である。良くぞケネディはフルシチョフとの交渉で回避ができたものだ。その回避に命を懸けた者達の映画であり、今後起こり得る米中戦争、日本の立ち位置を暗示させる貴重な映画だ!

黒井文太郎(軍事ジャーナリスト)

どこで盗聴され、誰に監視されているかわからない――。いまや歴史の物語になった「冷戦」をスリリングに活写。かつて「ソ連」を現地で垣間見たことのある者として、あの社会独特のピリピリした緊張感を思い出した!

小泉悠(軍事評論家/東京大学先端科学技術研究センター特任助教)

終始不穏な気配に支配されたスパイ映画として。人類の運命を担うことになった二人の男の物語として。そして彼らが愛した家族の物語として。本作の読み解き方は多様であろう。あなたならどう読むか、是非お試しあれ。

小島秀夫(ゲームクリエイター)

冷戦下を舞台にした諜報映画の傑作がまた生まれた。史実に基づいた作品であり、全盛期のスパイ小説の面白さに匹敵する。キューバ危機は僕が産まれる直前の事件だが、幼少期、米ソ間の核戦争勃発の危惧は日常的に感じていた。あの頃の恐怖と緊張が蘇る。

津久田重吾(小説家/『国境のエミーリャ』監修)

スパイの最大の武器は友情である。強い絆があるからこそ彼らは命をかける。それが祖国を裏切る行為であっても、家族を欺く行為であっても、いつか平和をもたらすと信じている。これはそんな男たちの映画だ。

ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

個人的に終始淡々としたこんなスパイ物語がいちばんしっくりきます。また1960年頃のロンドンがとても正確に描かれていて幼少期が甦ってきます。キューバ危機の舞台裏にある実話に基づく静かな緊張感が素晴らしいです。

深町秋生(ミステリ作家)

身震いするほど緊張感にあふれた怖い怖いスパイサスペンスだ。平凡なセールスマンがなけなしの勇気を振り絞って大国を相手にする姿はあまりに尊く、カンバーバッチとニニッゼの名演は見る者の魂を激しく揺さぶるだろう。

森村誠一(作家)

主人公二人の関係は相手のために生きて、苦しむことをいとわない深さにある。人間の条件についての物語となっている。彼らの根底にあるのは、人のために世界をより良い場所にしようとする心なのだ。

山崎雅弘(戦史/紛争史研究家)

東西冷戦の最中、家族と母国、そして世界を核戦争から救うために、極限の勇気を奮って行動することを選んだ二人の男。勝ち取られた成功と、その大きな代償。彼らの高潔な闘いの足跡を、われわれは忘れてはならない。

山田敏弘(国際ジャーナリスト/研究者)

国家、機密、人情――これほど見事にディテールを描き切ったスパイ映画はまずお目にかかれない。この作品からは現代のスパイにも通じる諜報活動の「リアル」を体験できる。

■公開情報
『クーリエ:最高機密の運び屋』
9月23日(木・祝)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:ドミニク・クック
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、メラーブ・ニニッゼ、レイチェル・ブロズナハン、ジェシー・バックリー
配給:キノフィルムズ
提供:木下グループ
2021年/イギリス・アメリカ合作/英語・ロシア語/カラー/スコープサイズ/5.1ch/112分/原題:The Courier/G
(c)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト:https://www.courier-movie.jp
公式Twitter:@courierjp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる