ファンが本当に見たかった物語の続き 『ジュラシック・ワールド/サバイバルキャンプ』の凄さ

ファンが望んだ“ジュラシック・ワールド”

 Netflixオリジナル『ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ』が、凄い。その一言に尽きる。2020年9月18日よりシーズン1が配信されたと思いきや、1月22日からすでにシーズン2が配信された。わずか4カ月程度で続編を出せたこと自体も凄いが、そんなスピード感がありながらも、非常に丁寧な作りがされていて脱帽してしまう。

『ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ』予告編 - Netflix

 本シリーズは『ジュラシック』シリーズ初の公式アニメーション作品になり、シーズン1は2015年公開の『ジュラシック・ワールド』のバックストーリーを、シーズン2はパーク崩壊後から2018年公開の『ジュラシック・ワールド/炎の王国』前の時系列で描かれている。Netflixではどちらかといえば子供向けアニメの区分に表示される本シリーズ。しかし、だ。『ジュラシック』シリーズを26年間愛し続けた筆者から言わせてみれば、このシリーズこそ“ファンが本当に求めていた”『ジュラシック・ワールド』の続編だと断言できるのだ。

シリーズ初、少年少女が主人公の物語

 本作がこれまでの『ジュラシック』作品と何が違うかということについて語るなら、シリーズやアニメという形態以外に、“子供たちが主人公の物語”であるということが挙げられる。『ジュラシック』シリーズには、毎作子供が登場してきた。素晴らしい1作目には、ジョン・ハモンドの孫レックスとティム、2作目にはマルコム博士の娘ケリー、3作目には離婚したカービー夫妻の息子エリック、4作目にはクレアの甥っ子であるグレイとザック、五作目にはロックウッドの孫娘、メイジー。彼らは物語において、“子供視点のパークや恐竜”を語る重要な立ち位置にいたが、なんと本シリーズは初めて彼らのような子供を主人公においているのだ。グラント博士のような頼れる恐竜博士も、叫んではいけないところで叫びまくるミセス・カービーもいない。初めて、子供たちだけで恐竜の住む島で生き残るという、過酷だけどワクワクする内容だ。

 ちなみに、『ジュラシック』シリーズに登場する子供は、誰もが両親が離婚またはその危機に瀕していたり、両親がいなかったりする。そして『サバイバル・キャンプ』の主人公、ダリウスもまた父親を失った少年である。そんな風に、しっかりとした『ジュラシック』シリーズ作品の主人公に相応しい恐竜大好き少年と共に、救いようもないボンクラ息子のケンジ、インフルエンサー系女子ブルックリン、牧場ガールのサミー、潔癖症のベン、内気なアスリートのヤズ達がグループで「ジュラシック・ワールド」でのキャンプ体験に挑む。

オリジナルスタッフがしっかり監修しているからこその、クオリティの高さ

 本シリーズは、ドリームワークス・アニメーションとアンブリン・パートナーズが初めて共同制作した作品でもある。そしてプロデューサー陣はオリジナルの監督・脚本を手がけたスティーヴン・スピルバーグ、『ジュラシック・ワールド』の監督・脚本のコリン・トレボロウ、同作のプロデューサーのフランク・マーシャルと、過去作の重鎮で固められている。ドリームワークスは3Dアニメーション作品に慣れ親しんだスタジオであり、『ジュラシック』の重要人物が製作にがっつり関わっているからこそ、作品のクオリティと“ジュラシックらしさ”はとても安定している。

 シーズン1の第1話では、早速イントロ部分で『ジュラシック・パーク』を想起させるユニバーサルの地球儀にかぶさる恐竜の鳴き声が。そしてジョン・ウィリアムズによるオリジナルのテーマソングが流れる。やはり、この曲があるかないかでは、作品への印象がだいぶ変わる。『ワールド』シリーズになってから、音楽はマイケル・ジアッキーノが手かけており、1作目ではウィリアムズの手がけたアイコニックなスコアが少しアレンジされながらも堪能できたが、『炎の王国』では焦らされるかの如く、あれが聞けなかった。そういう意味では、アニメ版は出し惜しみせずに劇中でもウィリアムズの『パーク』テーマ曲が楽しめるし、ジアッキーノの『ワールド』テーマ曲も楽しめる。

 物語も、本当に古き良き『ジュラシック・パーク』のスリルを持ちながら、恐竜と人間が実際にパーク内で触れ合うことのできる近未来の可能性を楽しむワクワク度が絶妙なバランスで絡み合っている。これだよ、これが『ジュラシック』シリーズで観たかったんだよ! という具合。本来、このシリーズはジョン・ハモンドが恐竜園を作ろうと思い立ったところから始まったわけだが、それがついに実現した『ジュラシック・ワールド』は劇中、そのパークの見どころを細かく見ていく暇もなく、崩壊してしまった。『サバイバル・キャンプ』シリーズは、言うなればそこで拾い漏れていた施設の中の様子や、パーク全体のフィールドを描いたことで、正当な形で『ジュラシック・ワールド』の補完をも行なっているのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる