白濱亜嵐、田中みな実ら、『M 愛すべき人がいて』出演へ 主題歌は浜崎あゆみ「M」に決定

『M 愛すべき人がいて』追加キャスト発表

 4月18日より放送がスタートする金曜ナイトドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)の追加キャストが発表された。

浜崎あゆみ

 本作は、浜崎あゆみが誕生するまでを描き大ヒットした小松成美の小説を連続ドラマ化するもの。福岡から上京し、トップスターに上り詰めていくことになるアユを演じるのは、ドラマ初主演となる歌手・安斉かれん。「ポスギャル(ポストミレニアルギャル)」と呼ばれる次世代型ギャルの1人としてデビュー前からファッション・メディアに登場していた安斉が、本作で本格的な演技に初挑戦する。

 また、レコード会社「A VICTORY」を設立、日本の音楽史を塗り替える伝説を作り続ける希代のプロデューサー・マサを演じるのは、三浦翔平。ドラマ『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)、『教場』(フジテレビ系)や映画などで幅広く活躍する三浦が、地上波ドラマ初主演となる本作で、人生を懸けてアユをプロデュースするマサに息を吹き込む。脚本は『奪い愛、冬』で三浦とタッグを組んだ鈴木おさむが務める。

 マサの右腕・流川翔を演じるのは白濱亜嵐。ダンス&ボーカルグループGENERATIONSのリーダー、EXILEの一員の白濱だが、ドラマ『小説王』(フジテレビ系)や『貴族誕生 -PRINCE OF LEGEND-』をはじめ、映画や舞台でも活躍している。出演映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の公開が控える白濱が、明るくチャラい子犬キャラから、悪だくみに利用されたことで変わっていく複雑な役を演じる。

 眼帯姿の謎めいたマサの秘書・姫野礼香役には、フリーアナウンサーの田中みな実が決定。写真集が大ヒットするなどブームを巻き起こしている田中だが、2019年には女優としての活動もスタート。ドラマ『絶対正義』(東海テレビ・フジテレビ系)『モトカレマニア』(フジテレビ系)、AbemaTVで配信された『奪い愛、夏』で経験を積んだ田中が、マサを愛するあまり暴走、あの手この手でアユをいじめるという狂気を秘めた礼香役で大暴れする。

 上京したアユが所属する事務所の社長・中谷を演じるのは、シリアスからコメディーまで幅広い役柄で多くの作品に名を連ねる高橋克典。アユにはまったく価値を感じていなかったにも関わらず、マサが才能を見出した途端囲い込もうとする、2人にとって最初の壁となる人物だ。

 さらに、最大にして最凶の敵としてアユとマサの前に立ちはだかることになる「A VICTORY」の社長・大浜役には、『DOCTORS 最強の名医』(テレビ朝日系)、『黒革の手帖』(テレビ朝日系)などで見せたヒール役で人気の高嶋政伸が決定。本作でも権力を振りかざしてしぶとく2人の邪魔をする不気味な男を演じる。

 また、アユにとっては東京でできた初めての友達で歌手を目指す玉木理沙を演じるのは、主演ドラマ『鈍色の箱の中で』(テレビ朝日系)が話題の久保田紗友。信頼していた友達から一転、マサが肩入れするアユに嫉妬して壮絶な嫌がらせをすることになるライバル・理沙役に挑む。

 さらに、「A VICTORY」の社員でアユのマネージャー・野島美香を『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)で6代目の秘書を演じた河北麻友子が、大浜のクールな秘書・吉田明日香は今クールのドラマ『この男は人生最大の過ちです』(テレビ朝日系)に出演中の田中道子が演じる。

 そのほか、「A VICTORY」の売上のほとんどを支え、絶頂期を極める人気プロデューサー・輝楽天明役には、ミュージカルなど多くの舞台で活躍する俳優・新納慎也が決定。さらに、アユのライバルで理沙らとともに嫌がらせに加担する西谷真理役に、ボーカル&ダンスユニットONEPIXCELのメンバーとして活動中の傳彩夏がで本作がドラマデビュー。アユと幸子が身を寄せる東京の親戚・椎名里美を、映画『怪物くん』、ドラマ『僕の生きる道』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演した上野なつひが演じる。また、マサ行きつけのバーのマスター・佐山尚樹役で、若手俳優・水江建太が出演する。

 また、主題歌は浜崎あゆみの「M」に決定した。

出演者コメント

白濱亜嵐(流川翔役)

流川は原作にはない役柄なんですが、明るくてチャラい“陽キャ”で、コミュニケーション取るのがうまい、人に愛されるタイプなんだろうなと思っています。 
このドラマの最初のシーンが93年で、僕が生まれた年なんですけど、90年代って新鮮なものが多過ぎて一周してカッコイイと思います。私服で買うものも80年代、90年代に作られたものだったりするので、オシャレでかっこよく見える。音楽も日本のJ-POPが変わり始めたのは90年代からだと言われているんです。そういう面白い時代が描かれるのも楽しみです。
三浦翔平くんとは仲良しで、会うのは久しぶりでしたが、連絡は頻繁に取っています。実はクラインクイン前に、翔平くんから「気合い入ってるから頼むね」って電話が掛かってきたんです。翔平くんのこの作品にかける思いを感じて僕も頑張ろうと思いました。
鈴木おさむさんとはお会いする機会が多く、脚本の背景などをいろいろ教えてくださるので勉強になります。流川は明るくていいヤツなんですけど、おさむさんのことだから絶対そのままじゃ終わらないと思う(笑)。ドロドロした展開に混ざっていくだろうから、僕もどうなるのかワクワクしています。
流川はアユとマサのことを一番近くて見ている人なので、縁の下の力持ちだと思って見てほしいです。とはいえ、絶対にただのいいヤツでは終わらないと思います。おさむさんは僕が普段やらないことをやらせるのが好きなので(笑)。何やらされるんだろう…殺されたり…しないですよね(笑)!?

田中みな実(姫野礼香役)

クランクイン当日、三浦翔平さんとの雑談の中で「(脚本は)おさむさんだし、礼香と大浜社長と輝楽はその世界観の中で思いっきりやっちゃってよさそうですよね」と言っていただいて。昨年やらせていただいたドラマ『奪い愛・夏』の水野美紀さんや小手伸也さんのお顔が真っ先に浮かびました。あそこまで……?! と(笑)。台詞は普通に生活していたらまず口にしないようなことばかりですし、物語の中でも異様な存在感を放つ謎多きキャラクターです。眼帯も要素のひとつ。私はそういったアイテムがあることで助けられています。
礼香とマサとの間にどんな過去があって眼帯を付けることになったのかは、まだ明かされていないのですが、狂気を感じるほどにマサを愛し、一番の理解者でありたい、所有したいという気持ちが増幅して思わぬ行動に出る礼香の奇行にご注目いただければと思います。立場や権力を振りかざし、あらゆる姑息な手段を使って全力でアユの足を引っ張ります(笑)。こんなに意地悪な役は初めて……。新たな自分を発見できたら面白いなと思っています。
原作を読まれた方もそうでない方も、みなさまに楽しんでいただける作品になっていると思います。観終わったあと、きっと誰かに「みた?!」と連絡したくなるはず!

高嶋政伸(大浜役)

大浜は大会社の社長を務めるくらいなので、根本的にはそこまで器の小さい男じゃないと思っています。でも、マサという人間がいたから会社が大きくなったという事実は認めたくない、マサがいなくてもやっていけると思う反面、本当にいなくなったらどうなるかわからないというコンプレックスもある。それをマサとアユにぶつけるんです。アユが売れるとまたマサの力が強くなってイヤだなっていう……そこは器の小さいところですよね。しかも売れっ子の前だと媚びへつらいます(笑)。
三浦翔平さんはもう完全に役をつかんでいて、たいしたもんだなぁと思いました。三浦さんとは初日の1シーン目から顔の距離が6cmくらいの近さで激しく対立しました。完全に負けたら面白くないので、今後も拮抗するくらいエネルギーで激しくぶつかっていきたいですね。辞任に追いやるまでいろんな計略を巡らせます。安斉かれんさんもすごく存在感のある方なので、ご一緒するのが楽しみです。
大浜のセリフは、「どうかな~~~~~~~」とか、語尾に「~」が多くて、最初はどう言えばいいのか悩みました。鈴木おさむさんはバラエティーをメインでやってらっしゃる方なので、知り合いの芸人さんに紙に書いたセリフを見てもらって、どこまでリアルにやればいいのか、どこまで笑いの要素を入れていいのかなど、さじ加減をアドバイスしてもらいました。一回「~」の部分を鉛筆で消して言ってみたり…。言い方一つで全然変わってくるので、テストでいろいろやってみて、周りの反応がなかったらそっとやめたり(笑)。現場はすごく楽しいですよ。プロデューサーからも「この世界観を楽しんでください」とお言葉をいただいたんですが、まさにおっしゃるとおり! 僕も大浜という役を楽しみます。

脚本家・鈴木おさむ

アユとマサの物語「M」。夢をみなければ何も始まらない。この原作に大映ドラマのような衝撃なキャラクターも登場するオリジナリティーも足して、新たなシンデレラストーリードラマとしてお届け出来ると信じております。 鈴木おさむ

■放送情報
『M 愛すべき人がいて』
テレビ朝日系にて、4月18日(土)スタート 毎週土曜 23:15~0:05放送
AbemaTVにて、独占配信
出演:安斉かれん、三浦翔平、白濱亜嵐、田中みな実、高嶋政伸、高橋克典、久保田紗友、河北麻友子、田中道子、市毛良枝、新納慎也、傳彩夏、上野なつひ、水江建太
原作:小松成美『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎刊)
脚本:鈴木おさむ
企画:藤田晋(AbemaTV)
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、谷口達彦(AbemaTV)、山形亮介(角川大映スタジオ)、佐藤雅彦(角川大映スタジオ)
アソシエイトプロデューサー:川島彩乃(AbemaTV)
演出:木下高男、麻生学
主題歌:浜崎あゆみ「M」(avex trax)
制作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日/AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる