『いだてん』総集編、本日放送! コラム&インタビューからその軌跡を振り返る

『いだてん』コラム&インタビューまとめ

 NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』総集編が、本日12月30日に放送される。

 本作は、1964年の東京オリンピックまでの半世紀にわたる日本とオリンピックとの関わりを描くドラマ。宮藤官九郎が脚本を手がけ、阿部サダヲ、中村勘九郎が主演を務めたほか、綾瀬はるか、麻生久美子、桐谷健太、斎藤工、林遣都、森山未來、神木隆之介、夏帆、リリー・フランキー、薬師丸ひろ子、役所広司ら日本を代表する俳優陣がキャストに名を連ねた。

 放送途中からは主人公・田畑政治(阿部サダヲ)の口癖「じゃんねぇ」になぞらえたハッシュタグ、「#いだてん最高じゃんねぇ」が度々トレンド1位を記録するなど、視聴者からの熱い支持を得た。

 リアルサウンド映画部では、全47回についてのコラムをはじめ、出演した役者陣、チーフ演出・井上剛、取材担当・渡辺直樹のインタビューなど多数の記事を掲載してきた。その主な記事を紹介する。

 コラム

『いだてん』の“オチ”は私たちが現実でつけるしかない SNSで熱狂的に語る人が絶えない理由
『いだてん』最終回で再び描かれた「万歳!」に涙 歴史の闇と光を“オリムピック噺”につなげた脚本の凄み
『いだてん』がドラマ史に残る画期的な作品となった理由 “オリンピック”で重なった昔と今
『いだてん』“俺たちのオリンピック”はどこにたどり着く? 美談だけにはしない“危うさ”も描く面白さ
『火焔太鼓』『富久』『替り目』、宮藤官九郎が『いだてん』に仕掛けた“落語”を解説

キャストインタビュー

松坂桃李が明かす、『いだてん』出演のプレッシャー 現場に呼ばれずフェードアウトを疑った時期も
中村七之助が振り返る『いだてん』への出演 実の兄・中村勘九郎と金栗四三の共通点とは
仲野太賀が語る、『いだてん』出演までの緻密な努力 「参加できる喜びは一味違う」
『いだてん』上白石萌歌が語る、偉人・前畑秀子との同化 「水泳にかける思いもリンクするように」
阿部サダヲが語る、『いだてん』第二部の見どころ 「笑えるし泣けるし話し合える」
森山未來が明かす、大河ドラマ『いだてん』出演を後押しした2人の存在 「口説き落とされた」

スタッフインタビュー

『いだてん』は日本屈指の“特撮ドラマ”だった! 最終回の国立競技場にはVFXの総力を結集
前人未到の大河ドラマ『いだてん』はいかにして作られたのか 取材担当者が明かす、完成までの過程
『いだてん』制作の裏側は“もうひとつのオリンピック”だったーーチーフ演出・井上剛の挑戦
大根仁が大河ドラマにもたらしたものとは? 『いだてん』「前畑がんばれ」の裏側を解説
『いだてん』秀逸な「タイトルバック」はいかに生まれたか 映像作家・上田大樹に聞く

(文=編集部)

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』総集編
[NHK総合]
12月30日(月)
午後1:05~3:20 〈第1部〉前・後編
午後3:25~5:40 〈第2部〉前・後編
[NHK BSプレミアム]
1月2日(木)
午前8:00~10:15 〈第1部〉前・後編
1月3日(金)
午前8:00~10:15 〈第2部〉前・後編
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:阿部サダヲ、中村勘九郎/綾瀬はるか、麻生久美子、桐谷健太、斎藤工、林遣都/森山未來、神木隆之介、夏帆/リリー・フランキー、薬師丸ひろ子、役所広司
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる