ジャニーズWEST 重岡大毅、松岡昌宏主演ドラマ『死役所』第6話に芸人役でゲスト出演

重岡大毅、『死役所』に芸人役で出演

 毎週水曜深夜0時12分からテレビ東京で放送されている松岡昌宏主演ドラマ『死役所』の第6話(11月20日放送)に、ジャニーズWESTの重岡大毅がゲスト出演することが発表された。

 テレビ東京のドラマ初主演となる松岡が主演を務める本作は、累計300万部(電子書籍含む)を超えるあずみきし原作のベストセラーコミックの実写ドラマ版。この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ“死役所”。ここは、自殺、他殺、病死、事故死など様々な理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きをする場所だ。死役所「総合案内」で働く職員シ村は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と、いんぎん無礼な態度で対応する。訪れる死者は“死”を受け入れた者から、現実を理解しないまま現れる者まで様々。果たして彼らはどう生き、どう死んだのか。壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていく。シ村を取りまく職員たちも一筋縄ではいかない癖のある者たちばかり。実は死役所の職員たちもまた隠された秘密があった。彼らはなぜ死後、この場所で働くことになったのか。そしてシ村の秘められた過去とは……。

 第6話は、原作ファンの人気が高い、「カニすべからく」という芸人コンビにスポットを当てた『カニの生き方』を元にしたもの。相方・佐尾と「カニすべからく」というお笑いコンビを組んでいる芸人で、ネタを作る才能はないが万人に愛される男、相方との悲しい別れを経験することになる高関一文役で、映画『溺れるナイフ』、ドラマ『ストロベリー・ナイトサーガ』(フジテレビ系)や『これは経費で落ちません!」(NHK)の重岡がゲスト出演する。

 また、重岡演じる高関の相方であり、コンビの頭脳でもある才能の人だが、遺伝性の難病が発症し、人生の岐路に立たされる佐尾高茲役を、NHK連続テレビ小説『花子とアン』の中島歩が務める。

 さらに、M-1決勝進出者にして審査員を務めるナイツ・ 塙宣之が、お笑い監修として参加。「カニすべからく」が劇中で参加するお笑いコンテスト「デッドオアコント」のMC役で出演も果たす。 

工藤綾乃

 ほかにも、キングオブコント2019決勝進出コンビにして、お笑い第7世代の急先鋒、かが屋が「カニすべからく」のネタを作成、コンテストシーンでは「ジグザグジギー」など芸人総勢17名が大集合。そして第6話の監督を務める松本花奈と、『鈴木先生』(テレビ東京系)生徒役で共演したことがきっかけで、工藤綾乃が友情出演。「カニすべからく」のマネージャー松井役を演じる。

 また、第6話を前にして、原作ファンを公表する著名人も続々登場する。10月30日放送の第3話には、実業家として活動する傍ら、本の出版やインフルエンサーとしても活躍する「モテクリエイター・ゆうこす」こと菅本裕子、11月6日放送の第4話には、女子サッカー「なでしこジャパン」にも選出され、 日テレ・ベレーザで活躍中の女子サッカー選手・植木理子も出演する。

重岡大毅(ジャニーズWEST)/高関一文役 コメント

お話をいただいて、これで今年全クール出ていることになりました。お芝居ができることが本当にうれしいです。すごく気合が入り、原作も読ませていただきました! 脚本を読む前から、僕が演じた「カニすべからく・高関一文」は「愛される人」というイメージで、原作でもよくクシャッとした、鳥の足みたいな目で笑っているんです(笑)そして芸人さんはやってみたかった役でもあったので、楽しかったです。 またナイツ・塙さんがお笑い監修、ネタはかが屋さん、ということで豪華すぎるな、と。芸人さんをすごくリスペクトしているので「こいつしょーもねーな!」とか思われたらどうしようかなとド緊張していました。そんな中、 塙さんは「このネタはここは肝だから」とパパっと決められる。さすが!というか、プロだなと思いましたね。相方・佐尾役の中島くんのことは、もうとにかく大好き! すごく原作の「佐尾」なんです。コンビとして10年一緒にいる絆を表現するには、「とにかくコミュニケーションが大事!」と、初めて会った時に挨拶したら、中島くんの方からハグされて(笑)ギャグセンスも高くて、クランクインの日に「佐尾のネタに俺が爆笑する」という 場面で、佐尾が書いてきたって渡してくる小道具のネタ台本に変な言葉が書いてあったんです。それで本当に笑っちゃって(笑)自然に撮影ができた。しかもそれが恩着せがましくない。「こんな優しい人いないな」って思いました。この作品は死を扱ったもので、皆さん「人って死んだらどうなるんだろう」って考えた事あると思うんですけど、そこをすごく興味深く、ミステリアスに描いているし、なおかつ面白い。僕たちの6話はなかなかハートフルな回で、見ている人の心をきれいにするじゃないですけど、それぐらいのパワーがあると 思いますのでぜひご覧ください。

【お笑い監修】ナイツ・塙宣之/デッドオアコントMC役 コメント

今回、コントの監修をさせていただいたんですが、なんせ僕は漫才なんでねぇ…(笑)どういう風に指導するか悩んだんですが、役者として熱演しちゃうと、やっぱり笑いづらくなっちゃうので、下手にしてほしいと言いました。そこが難しいんですけど、重岡さん、中島さん共に飲み込みが早くてすごく自然体な感じやってたから、良かったなと。 重岡さんの印象は、僕、週に26本全局のドラマ見てるので、『ストロベリー・ナイトサーガ』『これは経費で落ちません!』とかももちろん見てたんですけど、実際会ってみて一ファンとして「顔小さいなぁ、思ってたより背が大きいんだな」とか思ってしまうという(笑)中島さんは、芸人にいそうなタイプで、なんか味がある感じがいい。ちょっと明るい感じの重岡さんと、暗い感じの中島さんという組み合わせで、いい2人だなと思いました。ちなみに 今回、コンテストのMC役としての出演もあったんですが、僕自身は脚本を読んで「カニすべからく」の思いは理解しているんだけど、本来MCはそこまで裏側を知らないだろうから、淡々とやろうと思いました。みどころは第6話のジャニーズ事務所さんとマセキ芸能社の融合!(笑)撮影時に何人マセキがいたかって話ですよ(笑)もちろん中身としても、家族でもない、恋人でもない、でも一般の方にはわからない不思議な関係で繋がる相方…「もしその相方がいなくなったら」という芸人の永遠のテーマを描いている。ナイツも1人になって何もできなくなる前に「65歳で1回解散しようか」と言っているぐらいで。芸人にとって本当に難しくて、普遍の問題なので、凄くいいテーマだと思います!

■放送情報
『死役所』
テレビ東京系にて、毎週水曜深夜0:12〜0:52放送
出演:松岡昌宏、黒島結菜、清原翔、余貴美子、松本まりか、でんでん
原作:あずみきし『死役所』(新潮社バンチコミックス刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:倉地雄大(テレビ東京)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、平体雄二(スタジオブルー)、瀬島翔(スタジオブルー)
監督:湯浅弘章、棚澤孝義、酒井麻衣、松本花奈、蔵方政俊
脚本:政池洋佑、三浦希紗
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/スタジオブルー
製作著作:「死役所」製作委員会
(c)「死役所」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shiyakusho/
公式Twitter:@tx_shiyakusho

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる