松岡昌宏主演ドラマ『死役所』に余貴美子が出演 ジャニーズJr. 織山尚大、酒井若菜らゲストも発表

 10月16日より放送がスタートする松岡昌宏主演ドラマ『死役所』(テレビ東京系)の新たな出演者が発表された。

 テレビ東京のドラマ初主演となる松岡が主演を務める本作は、累計300万部(電子書籍含む)を超えるあずみきし原作のベストセラーコミックの実写ドラマ版。この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ“死役所”。ここは、自殺、他殺、病死、事故死など様々な理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きをする場所だ。死役所「総合案内」で働く職員シ村は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と、いんぎん無礼な態度で対応する。訪れる死者は“死”を受け入れた者から、現実を理解しないまま現れる者まで様々。果たして彼らはどう生き、どう死んだのか。壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていく。シ村を取りまく職員たちも一筋縄ではいかない癖のある者たちばかり。実は死役所の職員たちもまた隠された秘密があった。彼らはなぜ死後、この場所で働くことになったのか。そしてシ村の秘められた過去とは……。

 今回発表されたのは、ミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い主人公・シ村を取り囲む 新たなシ役所職員と、第1話から第4話に登場するゲスト出演者たち。おおらかで、いい男に絡むのが好きで、逆に女性職員にはなかなか冷たく、シ役所職員の過去も知っている油断ならない死産課の職員・シン宮役に余貴美子が決定。シン宮は、原作者のあずみきし本人が「もともと余貴美子さんをイメージして作ったキャラクター」ということで、理想のキャスティングが実現した。

 さらに、バラエティーに富んだゲスト出演者も一部公開。第1話「自殺ですね?」には、義理の父との関係性に悩み、また学校でのいじめの末に自殺をしたことでシ役所に現れる鹿野太一役に、近年では『恋の病と野郎組』(BS日テレ)にも出演した少年忍者/ジャニーズJr.の織山尚大が決定。第2話「母」には、不妊治療に励み、やっと子供を授かるが、子供と共に自身も生命の危機に晒される女性・荻野泉水役で、主演の松岡とは『サイコメトラーEIJI』(日本テレビ系)や『マンハッタンラブストーリー』などでも共演経験のある酒井若菜がゲスト出演する。第2話には、酒井演じる泉水の愛する夫であり、不妊治療に悩む妻を懸命に支える荻野貴宏役で、『あなたの番です』(日本テレビ系)で原田知世演じるヒロインのストーカー元夫役を怪演し話題となった野間口徹も出演する。

 第3話「人を殺す理由」には、父親から引き継いだ定食屋を夫婦二人三脚で守っていたが、とある因縁の男に殺され、納得できないままシ役所に来ることとなる坂浦眞澄役で、『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合)、『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)の三浦貴大が出演。第4話「初デート」には、大好きな彼との夢のようなデートの途中で不慮の事故により亡くなる伊達夏加役に、NHK『ごちそうさん』『あまちゃん』などの子役として話題になった豊嶋花が登場する。

 また、主演の松岡のほか、黒島結菜、清原翔、松本まりか、でんでんのレギュラーキャストが集結したキービジュアルも公開された。

コメント

シン宮役:余貴美子

死役所に来られるお客様は全員仏様!
その中で私は、死産課の化粧バッチリで男性職員に絡むのが好きなシン宮!
早速原作を全巻購読しましたが、早く続きが読みたいと思うぐらい引き込まれています。撮影現場では、血だらけの若者、天寿を全うされたおじいさんおばあさんなど、様々な理由で亡くなられた方々が死役所を訪れるため多勢の出演者が居ます。そんな死者に囲まれ非日常の空間の中で、ついつい自分の死に方を考えてしまう半面、シン宮を演じる中で成仏できる生き方をしたいと感慨深いものもあります。登場人物のエピソードや亡くなってもなお自分の人生に悩む職員達の姿、実に深く心に沁みるドラマですので是非ご覧ください。

鹿野太一役:織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)【第1話「自殺ですね?」ゲスト】

不思議な世界に入り込んでしまった感じで、「人との温かい交わりが亡くなった後にあぶり出される」という今までになかった作品のような気がします。いろんなことに初めて挑戦し、名だたる役者の皆さんに囲まれて、本当に勉強になる時間でした。まだまだ皆さんに追いつけないなと、自分が小さく思えて悔しさも感じました。そんな中、松岡くんから空き時間に昔の光GENJI さんや忍者さんの話を聞かせてもらったり…松岡くんは僕のことをすごく気にかけてくれつつ、現場全体への気配りを忘れない。「こういう先輩になりたいな!」と新たな目標になりました。役の太一君になりきって頑張りましたので、ぜひご覧ください。

荻野泉水役:酒井若菜【第2話「母」ゲスト】

ツラい不妊治療を乗り越えた先に訪れる我が子の死。そんな、あまりにもヘヴィな経験をした母親を演じました。この母親が感じた痛みを、40分1話の中に凝縮させることへの難しさを痛感しました。クランクアップ時、旦那役の野間口徹さんと目を合わせ、同時に漏れた言葉は「ツラかった」。ただひたすらにツラかったです。大切な人を亡くした経験のあるかたがこのドラマをご覧になったとき、「死役所」という場所を想像し、ほんの少しでもその想像力が心を軽くするきっかけになればいいな、と願うばかりです。

荻野貴宏役:野間口徹【第2話「母」ゲスト】

台本をいただき「きっと悪い方の役だろうな」と思って読み始めたのですが、まさかの真逆の役で。ストーリーも『死役所』の中では珍しい部類のもので。 自分の身近な出来事を重ねながら演じました。きっと、心に響く作品になっていると思います。

坂浦眞澄役:三浦貴大【第3話「人を殺す理由」ゲスト】

原作が好きで、ずっと前から読んでいました。その中にある話をできるというのが嬉しくて、とにかく楽しみです。僕が演じた坂浦のような「感情をむき出しにする役」ということで、たまにこういう役があると楽しいですね。内面的に抱えている役ばかりだと精神的に疲れますから(笑)。松岡さんと共演は初めてですが、現場では気さくに話しかけてくださり、空気づくりの上手い、すごく頼りがいのある方だなと思いました。タイトル的にただ怖い話なのかなと思いがちですが、人間の死を通して生きる意味や希望を描いている作品なので、ぜひフラットに見ていただき、その先の希望を見出していただければと思います。

伊達夏加役:豊嶋花【第4話「初デート」ゲスト】

『死役所』は夢中で一気に読んだ大好きな漫画です。オーディションに受かった時と『家政夫のミタゾノ』で共演させて頂いた松岡さんが覚えていてくださったことがダブルで嬉しかったです! 夏加はデート中の事故で亡くなってしまい、ドラマの中でも特に痛々しい姿になる子です。1日1日を大切に後悔のない人生を送りたいと考えさせられるドラマだと思います。ぜひ皆さんに観ていただきたいです!

■放送情報
『死役所』
テレビ東京系にて、10月16日(水)スタート 毎週水曜深夜0:12〜0:52
出演:松岡昌宏、黒島結菜、清原翔、余貴美子、松本まりか、でんでん
第1話ゲスト:織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)
第2話ゲスト:酒井若菜、野間口徹
第3話ゲスト:三浦貴大
第4話ゲスト:豊嶋花
原作:あずみきし『死役所』(新潮社バンチコミックス刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:倉地雄大(テレビ東京)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、平体雄二(スタジオブルー)、瀬島翔(スタジオブルー)
監督:湯浅弘章、棚澤孝義、酒井麻衣、松本花奈、蔵方政俊
脚本:政池洋佑、三浦希紗
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/スタジオブルー
製作著作:「死役所」製作委員会
(c)「死役所」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shiyakusho/
公式Twitter:@tx_shiyakusho

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる