『リーガル・ハート』は弁護士ドラマのイメージを更新する 『プロジェクトX』に共通する世界観

 『リーガル・ハート』で主人公が経営者と二人三脚で倒産の危機を乗り越えていく様子は、実話をベースとするだけに非常に見ごたえがある。モデルとなった村松氏の取り組みは『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)でも紹介され、大きな反響を呼んだ。その道の第一人者の仕事ぶりに光をあてる同番組と「働く人たちをテーマにした経済ドラマ」というドラマBizのコンセプトには高い親和性がある。

  また、企業を舞台にしたドラマと言えば、真っ先に思い起こすのがTBS日曜劇場である。銀行マンや中小企業の奮闘を描くストーリーから「ドラマ版『プロジェクトX』」と呼ばれることもある日曜劇場だが、『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(NHK総合)とDNAを共有する後継番組『プロフェッショナル』の世界観をドラマに投影したのが、ドラマBizと考えることもできる。当初は日曜劇場の補完的な立ち位置と考えられていたドラマBizだが、リアリティのある設定と丁寧なディテールの蓄積によって、ここに至って日曜劇場に匹敵しうるクオリティとドラマ性を獲得しつつあると言えるだろう。

 本作のタイトル「リーガル・ハート」。事件解決にあたる弁護士や裁判官の本質的な思考方法である「リーガル・マインド」に対して、企業を単なる財産や人の集まりではなく、「いのち」を支える存在として描く本作には、人間に対する真摯なまなざしが貫かれている。ビジネスと法律が交差する場所で生まれるヒューマンドラマが『リーガル・ハート』なのである。

 第6話で弁護士として最大級の危機を迎えた村越。あらためて「いのちの再建」の真価が問われるなか、村越はどんな言葉を投げかけるのか。注目して見守りたい。

■石河コウヘイ
エンタメライター、「じっちゃんの名にかけて」。東京辺境で音楽やドラマについての文章を書いています。ブログtwitter

■放送情報
『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』
テレビ東京系にて、毎週月曜22:00〜放送 
BSテレ東にて、毎週金曜21:00〜放送
主演:反町隆史
原作:村松謙一『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督:西浦正記
脚本:西荻弓絵
音楽:吉川慶
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、浅野澄美(FCC)、三田真奈美
制作協力:FCC
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京

関連記事