豊田利晃監督「事件に対して、映像で意志を返答したい」 新作短編に渋川清彦、浅野忠信ら集結

豊田利晃監督新作短編に渋川清彦ら

 豊田利晃監督の新作短編映画『狼煙が呼ぶ』の上映が決まった。

 本作は、通常の興行形態にとらわれることなく、ライブハウスほかでのイベント上映を随時開催していく予定の16分の短編映画。現代、家の蔵の中で古びた拳銃を見つける少女が、過去に思いをはせるところから物語は始まる。そしてその拳銃を巡り、過去の因果が蘇ってくる。果たしてそこにはどんな物語があったのか。

 キャストには、渋川清彦、浅野忠信、高良健吾、松田龍平、中村達也、伊藤雄和、仲野茂、MASATO、MIUらが名を連ねた。

 『青い春』『空中庭園』などの作品で知られ、昨年は松田龍平が主演を務めた『泣き虫しょったんの奇跡』が公開された豊田監督。4月18日に拳銃不法所持で逮捕されたが、その後不起訴処分となった。豊田監督からは、コメントが寄せられている。

豊田利晃監督コメント

~想像力の自由のために~
 2019年4月18日、拳銃不法所持で僕は逮捕されました。その拳銃は祖父が戦争中に自分の身を守るために使っていた拳銃。父親は祖父の拳銃を形見として引き取り、ずっと大切に持っていました。実家を処分したとき、その錆ついて動かない、YOUNG AMERICAというリボルバーが僕の家へ送られて来ました。僕には父の想いが詰まった拳銃を捨てることはできませんでした。法という権力は想いより強いのか? 本当に想いが負けたのか? そのことについて、物語を作る者として釈然としない気持ちが残りました。この事件に対して、映像で意志を返答したいと思い、この企画を考えました。
映画監督は映画で返答する。創造することを楽しもう。いつまでも。権力のない想像力は無限の未来を夢見る。そのことを信じて。
                    令和元年六月九日 豊田利晃

0619_noroshi_sub2
0619_noroshi_sub3
0619_noroshi_sub1
previous arrow
next arrow
0619_noroshi_sub2
0619_noroshi_sub3
0619_noroshi_sub1
previous arrow
next arrow

■公開情報
『狼煙が呼ぶ』
東京上映会
日程:7月17日(水) 開場19:00/開演19:30
VJ:照井利幸×豊田利晃
LIVE:切腹ピストルズ
会場: Shibuya WWW(東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下)
詳細 : https://www-shibuya.jp/

福岡上映会
日程 : 7月20日(土) 、7月21日(日)
上映時間:(1)14:00〜(2)16:00〜(3)18:00〜(4)20:00〜 
会場 : UNION SODA(福岡市中央区大名1-1-3-201)
詳細 : https://www.instagram.com/unionsoda/ (@unionsoda) 
以後、ギャラリー、ライブハウス、フェス、映画館など、イベントとして開催予定。

企画・プロデューサー・監督・脚本・編集:豊田利晃
出演:渋川清彦、浅野忠信、高良健吾、松田龍平、中村達也、伊藤雄和(オールディックフォギー)、仲野茂(アナーキー)、MASATO(アスフォート)、切腹ピストルズ、MIU
エグゼクティブプロデューサー:出原知之
プロデューサー:村岡伸一郎
撮影:笠松則通
美術:渡辺大智
衣裳:宮本まさ江
メイク:佐藤光栄
助監督:佐和田惠
制作担当:鍋島章浩
特機:小塚和也
サウンドデザイナー:北田雅也
スチール:菊池修、名越啓介
デザイン:大橋修
制作:IMAGINATION

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる