ムロツヨシ&伊武雅刀、山崎賢人主演アニメーション映画『二ノ国』出演へ 公開日は8月23日に決定

 山崎賢人主演のアニメーション映画『二ノ国』の公開日が8月23日に決定し、新たにムロツヨシと伊武雅刀が本作に参加することが明らかとなった。

 本作は、『レイトン』シリーズの日野晃博が製作総指揮・原案・脚本を担当し、昨年『サムライエッグ』を作り上げた百瀬義行が監督を務め、久石譲が音楽を担当するアニメーション。主人公ユウの声を山崎が演じるほか、宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、梶裕貴、山寺宏一が声優として参加する。

 現実の世界(一ノ国)で暮らす高校生の主人公ユウは幼なじみのハルとコトナと共に普通の日常を送っていた。しかしコトナを巡るある出来事をきっかけに、ユウとハルは現実と全く違うもう一つの魔法の世界“二ノ国”へ迷い込んでしまう。そこは命がつながっているもう1人の自分が存在する世界。しかしそこには残酷なルールがあった。

 ムロが演じるのは、幼少期のユウと同じ病院に入院し、ユウをいつも元気づけていた不思議なお爺さん。ただのお騒がせなお爺さんかと思いきや、実は物語に大きな影響を及ぼす秘密を抱えている重要なキャラクターだ。ムロは、「『ボスベイビー』以来の声のお仕事です。どうして私には年相応の実年齢の役が来ないのかと思いまいしたが、実はちょっとおかしな謎めいたお爺さんで、やりがいがありました! 普通のお芝居とちがって、とても楽しく演じさせて頂きました!」と役柄について語る。

 製作総指揮・原案・脚本を務めている日野は、「ムロさんと言えば、いつも笑える不思議なキャラクターを演じることが印象的ですが、今回も謎を秘めたお爺さんの役。ひょうきんでかつ、シリアスという、つかみどころのない存在です。実はこの人、物語に深く絡んでくる重要な存在なのですが、どのように関わってゆくかは、作品を観てご確認下さい!」と、キャラクターについて意味深なコメントを残した。

 そして伊武が演じるのは、ユウとハルが迷い込んでしまう二ノ国のエスタバニア王国を治めるフランダー王。常に厳格で臣下たちや国民からの人望が厚く、コトナと強い結びつきがあるアーシャ姫の父親でもある。伊武は「数年ぶりのアニメの声の仕事。完璧な体調で臨もうと、前日は酒を一滴も飲まずに早寝をし、当日は朝日を浴びながら新緑の中を散歩してスタジオ入りしました」とフランダー王役への並々ならぬ意気込みを明かした。

 さらに、「今回の役は二ノ国の国王であり、愛する娘の行く末を心配する父親でもあります。王としての威厳、国の危機に対する苦悩、そしてひとり娘への慈愛に満ちた父親としての存在感。それらを画面から感じ取って頂ければ幸いです」と役柄のポイントを語った。

 日野は「伊武さんは声に一国を率いる存在感と威圧感がおありで、僕らの世代からすると、なんといってもデ〇ラー総統のイメージです(笑)。この作品では娘のアーシャ姫への愛情を、声から感じるような素敵なキャラクターになりましたので、是非楽しみにしていて下さい!」と絶賛している。

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

■公開情報
『二ノ国』
8月23日(金) 全国ロードショー
出演:山崎賢人、宮野真守、坂本真綾、梶裕貴、津田健次郎、山寺宏一、伊武雅刀、ムロツヨシ
製作総指揮・原案・脚本:日野晃博 
監督:百瀬義行
音楽:久石譲
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:オー・エル・エム
配給:ワーナー・ブラザース映画
製作:映画「二ノ国」製作委員会
(c)2019 映画「二ノ国」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる