『バーフバリ』大ヒットの背景は? 配給会社ツイン・宣伝プロデューサーに聞く

時代と合致した作品を見出す

『天命の城』(c)2017 CJ E&M CORPORATION, SIREN PICTURES ALL RIGHTS RESERVED

ーー韓国映画では、スケール感ある歴史ものがある一方で、『コンフィデンシャル 共助』や『名もなき野良犬の輪舞』などのアクションもの、ノワールものが映画ファンの中で強い人気となっている印象です。

松本:おっしゃる通りです。『冬のソナタ』などの韓流ブームの際はラブストーリーに注目が集まっていましたが、現在はラブストーリーは決して多くありません。以前からも韓国ノワールは人気ジャンルのひとつでしたが、近年は女性を中心にこれまで韓国映画に触れてこられていなかった層にも届くようになってきました。

ーー韓国ノワール作品の本数が飛躍的に増えた分、作品ごとの宣伝の差別化も難しいのでは?

松本:もちろん、出演者や監督の魅力をしっかりと伝えるところでの差別化は重視していますが、奇をてらったものにしすぎてしまうと、韓国ノワールを求めている方に届けることができなくなってしまいます。ある程度、“型”のようなものは残し、見え方の分かりやすさを意識しているところはあります。一方で、昨年大ヒットした『新感染 ファイナルエクスプレス』は、韓国映画という部分を意識させない宣伝方法を行っていました。それが、普段はハリウッド大作をご覧になられる方、映画ファンの方に届けることができたのかなと。作品のジャンルを好きな方に確実に届けることと、興味のない方にも知っていただくこと、このバランスを常に考えています。

ーースマッシュヒットを記録したという『否定と肯定』は何が要因だったのでしょうか?

松本:『否定と肯定』は、ナチス・ドイツが第2次世界大戦中に行ったホロコーストの有無について、イギリスの法廷で争った事実を映画化した作品です。何が真実で何が嘘なのか。映画で描かれているテーマと、現在の日本の政治が抱える問題や、米国・トランプ政権の政治状況とリンクしていました。映画の原作者でもあるデボラ・E・リップシュタットのインタビューを行うことができ、新聞読者層を中心に興味を持っていただけました。やはり映画のヒットには、時代に合った映画を見出すこと、そして時代に合った宣伝を行うことが大事だなと改めて痛感しました。クロックワークスさん配給の『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』も大ヒットを記録していますが、まさに時代と合致した作品だったと思います。

ーー他社の韓国映画にも注目を?

松本:どうしても競合他社になるので、チェックは欠かせません。ヒット作にはどんなキャストが出演されているのか、どんなスタッフが作っているのかといったシンプルなところから、どんなジャンルがお客さんの支持を受けるのかという点に注目しています。9月8日より韓国映画『1987、ある闘いの真実』を配給するのですが、韓国民主化闘争を描いた実話をベースとした社会派映画なだけに、『タクシー運転手』をご覧になった方々に、続けて観ていただきたいですね。

ーーお話いただいた韓国映画を中心に、『バーフバリ』や、10月に公開される『LBJ ケネディの意志を継いだ男』など、非常に多様な作品を配給されている印象です。

松本:良くも悪くも配給作品に“色”がないのが強みだと思っています。社会派映画もあれば、娯楽大作もあり、アジア映画もあれば欧米映画もある。今、お客さんが求めている映画を常に見つけていきたいと思っています。『バーフバリ』のような社会現象となる作品をまた見出していきたいですね。

(取材・文=石井達也)

■公開情報
『バーフバリ 王の凱旋<完全版>』
新宿ピカデリーほか、全国順次公開中
監督・脚本:S・S・ラージャマウリ
撮影:K・K・センディル・クマール
音楽:M・M・キーラヴァーニ
出演:プラバース、ラーナー・ダッグバーティ、アヌシュカ・シェッティ、サティヤラージ、ラムヤ・クリシュナ、タマンナー、ナーサル
後援:インド大使館
配給:ツイン
原題:Baahubali2-The Conclusion/2017年/インド/テルグ語/シネスコ/5.1ch/167分/字幕翻訳:藤井美佳/日本語字幕監修:山田桂子/G
(c)ARKA MEDIAWORKS PROPERTY, ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト:http://www.baahubali-movie.com/

『天命の城』
6月22日(月)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
出演:イ・ビョンホン、キム・ユンソク、パク・ヘイル、コ・ス
監督:ファン・ドンヒョク
音楽:坂本龍一
提供:ツイン、Hulu
配給:ツイン
2017年/韓国映画/139分/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:根本理恵
(c)2017 CJ E&M CORPORATION, SIREN PICTURES ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:http://tenmeinoshiro.com/

関連記事