阪本一樹×須賀健太が語る、『サイモン&タダタカシ』を通しての成長 須賀「一樹は役者として大きな変化を遂げた」

阪本一樹&須賀健太インタビュー

須賀「まっすぐな人たちの作品」

ーーサイモンが想いを告げた後のタカシの発言も素敵ですよね。普段おちゃらけているのに、サイモンを大事に思うからこその真剣さもあって。

須賀:あのシーンはすごくリハーサルをしました。タダタカシを演じる上で、声のトーンをすごく意識していたのですが、このシーンはそのチューニングにすごく気を遣っていて。セリフをひとつ言うごとに感情が変わっていく。小田監督ともかなり相談したシーンのひとつです。

阪本:このシーンをどう見てもらえるか、それが本作のすごく重要なところなので、監督と須賀さんと綿密に声のトーンや間を作っていきました。

ーータダタカシとサイモンの青春の日々を見て、自分もあの頃を思い出す。それが本作の魅力かと思いきや、終盤には多くの人がびっくりする展開が待ち受けています。

須賀:最初に脚本を読んだとき、一体どうやって映画化するのだろうと思いました。

阪本:完成した作品を観て、こんな形になるとは全く想像も付かなかったです。

須賀:僕が言うのもなんですが、その点でも一樹はかなり鍛えられたと思います。小田監督は大真面目に抽象的なことを言うんです。でも、自分の中には明確なビジョンがある方なので、そこにどうやって近づけていけるか、という楽しさはありました。監督は誰よりもサイモンであり、タダタカシであったので。

阪本:初めての映画の現場が小田監督で、そして須賀さんと一緒に主演を務めることができたことは本当に有難いことだと思います。みんなで作品を作っていく喜び、芝居をする喜びを知ることができたので、この作品の経験を活かしてこれからも頑張っていきたいです。

ーー本作を“ジャンル”でカテゴライズすると何になるでしょうか。

須賀:“純愛映画”ですね。それぞれが人や何かを愛している、まっすぐな人たたちの作品です。終盤に予想外の展開もありますが、1番根幹にあるのはその点にある気がします。

阪本:きっと“癖になる”作品になっているんじゃないかと思います。1度目と2度目で印象も変わるはず。須賀さんが話してくれたように、老若男女誰もが共感する部分があると思います。

(取材・文・写真:石井達也)

■公開情報
『サイモン&タダタカシ』
シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開中
監督:小田学
出演:阪本一樹、須賀健太、間宮夕貴、田中日奈子、井之脇海、山本圭祐、菅原大吉、大島蓉子
配給:日活
(c)PFFパートナーズ
公式サイト:http://saimon-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる