長瀬智也、7月期日曜劇場『ごめん、愛してる』主演に 共演に吉岡里帆、坂口健太郎、大竹しのぶ

長瀬智也×吉岡里帆、7月期日曜劇場で共演へ

 長瀬智也(TOKIO)、吉岡里帆、坂口健太郎、大竹しのぶが、TBSにて7月からスタートする日曜劇場『ごめん、愛してる』に出演することが決定した。

 同ドラマは、2004年に韓国KBSテレビで放送され、最高視聴率29.2%を記録した同名ドラマを原作に、舞台を2017年の日本に移したラブストーリー。

 ある日巻き込まれた事件によって頭に致命的なけがを負い、命がいつ尽きるかわからない状態になってしまった岡崎律は、最期に親孝行をしようと、幼い頃に捨てられた母親の日向麗子を探し当てる。しかし、貧しさゆえに自分を捨てたと思っていた母親は、息子のサトルに溢れんばかりの愛情を注いでいた。裕福で幸せそうな2人の様子に愕然とした律は、母親への思慕と憎しみに葛藤する。そんな時、律は過去に助けの手を差し伸べた女性・三田凛華と再会する。凛華は幼馴染みであるサトルに思いを寄せていたが、その想いは届かず寂しさを抱えていた……。

 これまで誰にも愛されなかった悲運を呪い、それゆえに愛を求める律、彼が内側に秘める孤独と人としての温かさに触れ、だんだん律に惹かれていく凛華、母の愛を一身に受け陽の当たる道を歩み、律の苦悩を知らずに屈託なく生きるサトル、かつて自分が産んだ子がそばにいることに気づかず、サトルを溺愛する麗子による、2つの三角関係を描き出す。

 TBS日曜劇場初主演となる長瀬が演じるのは、血の気が多くケンカが強い一方で、人間的な温かみも持つ男・岡崎律。『ラブとエロス』(1998年、TBS)以来のストレートなラブストーリーに挑戦する。1月期のTBS火曜ドラマ『カルテット』の来杉有朱役で大きな注目を集めた吉岡は、他人のために自己犠牲をいとわない、純粋で愛情深いヒロイン・三田凛華を演じる。吉岡にとって、連ドラのヒロインを務めるのは今回が初めて。

 坂口が演じるのは、元ピアニストの母親の英才教育を受けて育ち、卓越した演奏技術とルックスで絶大な人気を誇るアイドルピアニストの日向サトル。大竹は、長瀬演じる律が憎みながらも激しく求めることになる母親・日向麗子を演じる。一流ピアニストだったが、その後に挫折を経験した麗子は、現役時代に世界で活躍していたことからプライドが高く、周囲を振り回す傾向にあるものの、サトルに対しては自分の持ちうるすべての愛情を注いでいる。なお、長瀬と大竹のドラマ共演は、1997年放送の『Dear ウーマンスペシャル』(TBS)以来20年ぶり。脚本は、『ラブジェネレーション』(フジテレビ)、『ラスト・フレンズ』(フジテレビ)、NHK連続テレビ小説『純情きらり』の浅野妙子が担当する。

 長瀬、吉岡、坂口、大竹の4人に加え、清水真由美プロデューサーからはコメントが寄せられている。

コメント一覧

主演・長瀬智也(岡崎律役)コメント

20年ぶりのラブストーリーになるのですが、これまでやらなかったということは、そこまでラブストー リーに興味がなかったんだと思うんです。「ラブなんか」とちょっと否定していた自分もいたかもしれませんが、今は素直に「自分がラブストーリーと向き合うならどうなるのか」という思いでやりたいです。
これまで積み重ねてきたものも踏まえて、自分にしかできないキャラクター、ラブストーリーになったらいいんじゃないかなと思います。
共演者には若い方が多いので、どういう空気感になったりするのか楽しみ。いいケミストリーになるんじゃないかなというポジティブな気持ちしかないです。大竹しのぶさんとの共演は20年ぶり。当時も自分のくだらない話を優しい笑顔で聞いてくれたり、大きな優しさに包まれていた記憶があるので、またそれに浸れたらなと思います。
これまであまりラブストーリーに携わることがありませんでしたが、30代後半になって“愛”に対して 思うことが、20年前とは全然違うと思うんです。今回の役を通してその気持ちを素直に受け取って演じ ようと思っています。きっと見たことのないラブストーリーになるので、ぜひ期待してみてもらえたらと思います。

吉岡里帆(三田凛華役)コメント

このたびTBSの『ごめん、愛してる』にて初めて連続ドラマのヒロインを務めさせて頂きます。
思ってもいなかった大きなお役に緊張と責任を感じております。
原作はセンシティブでヒリヒリと痛い愛の物語です。素晴らしい共演者、制作チームの方々と丁寧に作品と向き合っていけたらと思っております。

坂口健太郎(日向サトル役)コメント

日向サトルを演じさせていただきます、坂口健太郎です。
サトルは一見、屈託のない姿で人々を魅了しますが、どこか悲しく、寂しそうな印象も受けました。まずは彼を知って、自分に重ねて、サトルにとっての愛の形、姿を見せられるように精一杯お芝居をしたいと思います。

大竹しのぶ(日向麗子役)コメント

久し振りのTBSドラマ、20年ぶりの長瀬さん、そして夢中で観ていた『ごめん、愛してる』に出演する ことが決まり、今からワクワクしています。
スタッフ、キャストの皆さんと共に楽しく、そして誇れるドラマになるようワンカット、ワンカット、一生懸命演じてゆきたいと思っています。
次週が待ち遠しい、そんなドラマが作れたらいいなぁー。
頑張ります。

プロデューサー・清水真由美 コメント

何年か前から「愛」を題材にした作品をつくりたいと思ってきました。私もそれなりの年齢を生きてきて、 結局、人は誰かから必要とされ愛され、そして自分もまた愛することで生きる意味と喜びを感じるのだなと改めて気づいたからです。
そして世の中もまた、度重なる天災や様々な事件に晒され、そうしたことを思い知らされているなと感じました。
そんな時に出会ったのが、この『ごめん、愛してる』です。
男と女、親と子、人間が営む様々な愛の形、切ないまでに相手を求め、自らが存在する意味を問うこの作品を、いまの時代を生きる視聴者の皆様にお届けできたらと思いました。
主人公・律は粗野でありながら人間としての優しさを兼ね備えた人物です。そうしたキャラクターは長瀬さんにぴったりだと思いました。そして意外にも純粋なラブストーリーをやっていらっしゃらない。孤独な影もあり色気も必要なこの役ですが、本質的に長瀬さんはそうしたものをお持ちだと感じるので、それを存分に放出してもらい新たな挑戦をして頂けるのではと私自身楽しみにしています。
吉岡さんは、役の捉え方が上手な方。今回の凛華という役は、「無償の愛」を違和感なく体現しなければならない意外と難しい役です。彼女の持つ透明感と明るさを武器に、持ち前の役へのアプローチを駆使して、視聴者の皆さんが共感できる凛華を創ってくれるのではないかと思いました。
サトルは、凛華が長年恋焦がれ、母・麗子が溺愛し、ピアニストとしても大人気という、主人公・律とは対照的に「愛される幸せ」を享受してきた人物。坂口くんの持つ華やかさと可愛らしさ、でもどこか芯のある感じで、魅力的なサトルを創り上げてくれるのではと期待も込めて、彼にお願いをしました。
そして今回、私たちの創る麗子のイメージは、アーティスティックな部分を持ちながら、愛した人の子どもを育てられなかった葛藤を抱えているという複雑なキャラクターです。そうしたキャラをリアリティーを持って演じて頂けるのは、大竹さんしかいないと思いました。一筋縄ではいかない人間の愛の形を深く表現 してくださると確信しています。

■放送情報
日曜劇場『ごめん、愛してる』
7月スタート 毎週日曜21:00〜21:54
原作:韓国KBSドラマ『ごめん、愛してる』(脚本:イ・ギョンヒ)
脚本:浅野妙子
プロデュース:清水真由美
出演、長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大竹しのぶ
製作:MMJ、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる