戸田恵梨香、『デスノート 2016』でふたたび“ミサミサ”役に 「嘘でしょ! と思いました」

20160309-deathnote.jpg
戸田恵梨香 (c)大場つぐみ・小畑健/集英社 (c)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS

 戸田恵梨香が、10月29日に公開される映画『デスノート 2016』に弥海砂役で出演することが決定した。

 大場つぐみと小畑健によるコミックを原作とする本作は、2006年に実写映画化された『DEATH NOTE』シリーズの正統続編。月とLの死から10年後の世界を舞台に、“デスノート”を手に入れようとする人々の頭脳戦が描かれる。キャストには、主演の東出昌大をはじめ、池松壮亮、菅田将暉、川栄李奈らが出演する。メガホンを取るのは、『GANTZ』シリーズ、『図書館戦争』シリーズの佐藤信介監督。

 戸田恵梨香が演じるのは、自身のスクリーンデビュー作『DEATH NOTE』、続編『DEATH NOTE the Last name』、『L change the WorLd』でも演じた弥海砂役。過去作では、トップアイドルでありながら、デスノート保持者となり、愛する夜神月のために“第二のキラ”となったヒロインだ。本作では、10年前に所有権を放棄したことにより、デスノートに関する記憶を失っているが、月への想いを持ち続けたまま、女優として活動しているという設定になっている。

 戸田、佐藤監督、佐藤貴博プロデューサーからは、コメントが到着している。

戸田恵梨香(弥海砂役) コメント

嘘でしょ! と思いました。本当ですか? って(笑)。10年前の作品で月とLも亡くなっているし、当時も10年後の物語を作ることはないだろうと思っていたので本当に驚きました。
今回の参加は恐怖の方が強かったです。スクリーンデビューさせていただいた作品なので、思い入れは強くて。10年前の『デスノート』のときはまだまだ新人で、役者を始めて1年も経っていないのにとても大きな作品に参加させていただいたので、芝居もままならない状態でした。だから前作を観ると恥ずかしくて仕方がないんですけど、今回はその当時に戻れるのか、戻っていいのか? 戻るべきなのか、進むべきなのか? いまの自分だったら、海砂をどう演じられるのだろうか? というところでとても悩みました。
10年経ったいま、『デスノート』を通してまた改めて伝えられるメッセージがあるのかもしれないなと思います。

佐藤信介監督 コメント

海砂。それは、デスノート事件で生き残った伝説の人物。海砂は今、何を想い、新たな事件にどう関わるのか。戸田恵梨香さんの登場は、物語の一つの柱となり、そしてこの続編に、デスノートの息吹をふき込みました。

佐藤貴博プロデューサー コメント

戸田恵梨香さんの演じる弥海砂の復活は、10年後の「デスノート」を企画するにあたり、必ず実現させたいと思っていたことです。戸田さんも大きなプレッシャーを感じていたそうですが、それを乗り越えて美しく魅力的な「10年後の弥海砂」を作り上げるために、衣装やメイク、脚本にも沢山のアイデアを提供してくれました。
10年前デスノートを使用していながら、唯一生き残った海砂が、6冊のデスノートとどのように関わっていくのか? デスノートの記憶の行方は? そして夜神月を愛する感情がどのように動いていくのか・・・。新キャラクターとの絡み合いとともに、物語の重要なカギを握る弥海砂にご期待ください。

■公開情報
映画『デスノート 2016』
10月29日(土)より丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国拡大ロードショー
原作:「デスノート」大場つぐみ・小畑健 集英社ジャンプコミックス刊 
制作プロダクション:日活/ジャンゴフィルム
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:佐藤信介
脚本:真野勝成
(c)大場つぐみ・小畑健/集英社 (c)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
公式サイト:www.deathnote2016.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる