川栄李奈、無差別殺人を犯すデスノート所持者に 「普通の女の子を意識した」

1080-th.png
川栄李奈:青井さくら

 大場つぐみと小畑健のコミックを原作とする『DEATH NOTE デスノート』シリーズの続編、『デスノート2016』の追加キャストとして川栄李奈が発表された。

 『デスノート2016』は、夜神月(やがみらいと)とLの死から10年経った世界を舞台に、デスノートを発端とする事件や争いが描かれていく。本作のキャストとして、東出昌大、池松壮亮、菅田将暉ら若手俳優たちの出演が決定している。

 今回追加キャストとして発表された川栄李奈は、2015年8月にAKB48を卒業後、舞台『AZUMI 幕末編』で主演を務め、2016年1月にスタートしたドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課』(日本テレビ)、『東京センチメンタル』(テレビ東京)にも出演している。そのほか、4月からスタートするNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』への出演も控えている。

 川栄が演じる青井さくらは、死神界から地上に落とされ世界中に散らばった“デスノート”を所有する人物で、見た目は普通の女の子だがデスノートを用いて大群衆を恐怖に陥れるという重要なキャラクター。前作で藤原達也が演じたキラ(夜神月)とは真逆のタイプで、思想を持たず無差別殺人を行う史上最悪のデスノート所有者を演じている。

川栄李奈 コメント

こういう役はやったことがなかったので、すごくやってみたかったし、今回新しい挑戦をさせていただいて、とても嬉しいです。自分がデスノートを拾ったらどうなるんだろうとワクワクしながらも、周りで多くの人が死んでいくので不思議な感じですが、普通の女の子を意識して演じさせていただきました。私も好奇心旺盛なので、そこは(青井さくらと)似ていると思います。過去の作品は、どのようなラストになるのかワクワクしながら見ていたので、そのワクワクがこの作品でも感じていただけると思います。とても楽しみです。

佐藤信介監督 コメント

サイコな若い女性で、デスノートを使い、人々を殺しまくるという役柄を、川栄さんには淡々と演じていただけました。デスノートで人を殺すと言っても、それは文字を書くという日常的な行為。しかし、その表情やムードでサイコな雰囲気を醸し、さらに川栄さんの真逆な見た目と性格が、一層それを際立たせました。本作の非常に大きな見所のシーンとなりました。

佐藤貴博プロデューサー コメント

前作と違って今回は、6冊のデスノートが落ちてきて、6人以上(!)の個性豊かな所有者が登場します。なかでも「青井さくら」は、前作の藤原竜也が演じた夜神月=キラの思想とは真逆、というか全く思想を持たずに無差別殺人を行う史上最悪の所有者と言えるキャラクターです。しかも見た目は可愛らしい女の子という強烈なギャップもあります。川栄さんは、可愛いのはモチロンですが、役者として「普通に渋谷にいそうな女の子」のリアリティも表現しつつ、その裏側に潜む怖さをにじませる演技力を持っています。アイドルとしてステージでまぶしいほどの輝きを放ちながら、ドラマではアイドルの輝きを消して、その役柄の空気をキチンと纏うことができる俳優だと思っていましたので、今回の大きなギャップを持つキャラクターはまさにハマり役だと思い、オファーしました。劇中で、大群衆を恐怖に陥れる際に見せる笑顔は、「恐ろしくて可愛い」強烈なインパクトを残してくれています。その笑顔で、映画デスノートの恐怖のセンターを務める川栄さんをお楽しみに!

■公開情報
『デスノート 2016』
2016年秋公開
監督:佐藤信介
出演:東出昌大、池松壮亮、菅田将暉、川栄李奈
原作:「デスノート」大場つぐみ・小畑健 集英社ジャンプコミックス刊 
制作プロダクション:日活/ジャンゴフィルム
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 
(C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
公式サイト:www.deathnote2016.com 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる