THE RAMPAGEの存在証明『16(R)OAD』インタビュー 川村壱馬×陣×長谷川慎×後藤拓磨が振り返る、10年間の歩み

どこまでいっても浦川翔平はブレない

――「16 PERSONAL DATA」にはキャッチフレーズ以外にも「今、一番行きたい場所」や「今の自分を表現する漢字」といったバリエーション豊かな質問が載っていますが、メンバーの回答を見て気になったことはありますか?

後藤:(ページを読みながら)ふははははは!

長谷川:何? 何??

後藤:(浦川)翔平さんの「リラックス方法」のところに「弟と組み体操」って書いてあって……。

一同:あははははは!

川村:ホンマにもう~!アイツ、マジでおもろいって!

長谷川:(浦川の項目を確認して)本当だ!「遠征時の必需品」も「バリカン」とか書いてるし、いらないだろ(笑)。

陣:年々、翔平の自由度が増してますね。……後で叱っときます。

THE RAMPAGE・陣 インタビュー中も、おどけて場を盛り上げる時と真剣に話をする(聞く)時との切り替えが印象的だった。

――あははは。他に気になったことは?

後藤:「今、一番行きたい場所」でエジプトを挙げてる人が3人(陣、神谷健太、吉野北人)いたのも気になりました。(長谷川と川村に向けて)エジプト、興味あります?

長谷川:アンケートには「ロンドン」って回答しちゃったけど、ピラミッドは見たいですね。

川村:俺も!

陣:ピラミッドは、マジでヤバいパワースポットらしいよ。行った人に聞いたんやけど、ピラミッドでめっちゃでかいイメージあるやん? でも、大きいと理解した上で行っても、実際に見たら「でっか!!」って驚くらしいで(笑)。

川村:マジっすか! 俺、大人になってから知ったんですけど、ピラミッドが作られた原理って解明されてないらしいですね?

陣:うん、解明されてない。

川村:ますます気になる!

陣:しかも時期によっては中も入れるから、もし行くなら、入れる時期を調べて行くのがオススメ。

後藤:陣さん、めちゃくちゃ詳しいですね。

陣:ホンマにエジプトに行きたくて、めっちゃ調べてるからさ。

――それこそTHE RAMPAGE全員でピラミッドを見に行ったら、超パワーをもらえそうですね。グループ自体が最強パワースポットになりそう。

陣:何かしらの企画で連れて行ってくれへんかな~?

川村:ワールドツアーとか、めっちゃ規模のでかいプロジェクトが実現したら、全員でピラミッドを見に行ったのかな?って思っておいてください(笑顔)。

THE RAMPAGEは「毎回最高のライブを更新してる」

――わかりました(笑)。でもその前に、現在開催中の全国ツアー『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025 "PRIMAL SPIDER"』と、同時並行で廻っている追加ホールツアー『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025 "PRIMAL SPIDER" ~巡らせる糸~』について伺いたいなと。現状の手応えや今後への意気込みはいかがですか?

長谷川:このインタビューを受けている段階では、『PRIMAL SPIDER』ツアーをやっている真っ最中で、これから『"PRIMAL SPIDER"~巡らせる糸~』が始まるんですけど。僕らはライブに強い“ライブアーティスト”という自信があるので、この先の公演も楽しみにしていてほしいですね。僕ら、毎回最高のライブを更新してるんですよ。昨年の『"CyberHelix" RX-16』ツアーの時も、過去一を叩き出したなって思ったし、自分達で「これ以上良いライブはできないだろうな」って思うくらいの出来だったんです。でも不思議なことに、ちゃんと前作を越えられるくらいの『PRIMAL SPIDER』ツアーになっていますし。ライブ以外でも、自分達ってまだまだカッコいいことができるんだなって思えるような活動ができているので、引き続きTHE RAMPAGEの活躍に期待していてほしいなって思います。

――ちなみに、長期間のツアー中に、『16(R)OAD』をはじめとする「GL-16~THE RAMPAGE BOOKS~」の書籍を出す意味は、どう感じていますか?

陣:僕らは毎年ツアーをやってるので、ツアーのタイミングを狙って「GL-16~THE RAMPAGE BOOKS~」を始動させたわけじゃないんですよね。ただ、こういうプロジェクトをやったことでメンバー各々のことをもっと知れました。全員参加の企画をやる時はいつもそうなんですが、全員で何か1つを成し遂げた達成感や、その上で全員で次のステージに行こうよ!っていう一体感が生まれるので、今まで以上に良いライブができるんじゃないかなと思います。

川村:あと『16(R)OAD』に関しては、僕らは今、結成10周年を迎えて、11年目に入った節目にいるので。メンバー全員で作り上げた1冊を、すごく良いタイミングでお届けできることを嬉しく思っています。

――では最後に、『16(R)OAD』がTHE RAMPAGEのみなさんにとって、どんな1冊に仕上がったかを教えてください。

左から、川村壱馬・長谷川慎・後藤拓磨・陣

陣:今っていろんなところから情報をキャッチできるから、例えば、メンバーが出演してるドラマや映画を観て知ってくれたりとか、バラエティーきっかけで知ってくれたりとか、プロレスきっかけで知ってくれたりとか、いろんな出会い方があると思うんですよ。でもだからこそ、グループの全貌を掴みにくいというのも、事実としてあって。『16(R)OAD』は、そんな今のTHE RAMPAGEの情報・魅力をギュッと凝縮した作品になっています。RAVERSの方にとっては、「そうそう、こういうグループだよね」って再確認できる1冊でしょうし、まだTHE RAMPAGEのことを気になっている段階の方には、僕らが辿ってきた軌跡を分かりやすく知ってもらえる1冊でもあるので、布教に役立ててほしいですね(笑)。僕らの存在証明と言える『16(R)OAD』、ぜひ読んでみてください。

川村壱馬さん・陣さん・長谷川慎さん・後藤拓磨さん4人のサイン入りチェキを1名にプレゼント!

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式X(旧Twitter)フォロー&該当ポストをリポストいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Xまたはリアルサウンドブック公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。(XとInstagramについては重複とみなさず、それぞれご応募を承ります)
※営利目的の転売は固くお断りいたします。

リアルサウンドブック 公式X(旧Twitter):https://x.com/realsound_b
リアルサウンドブック 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsound_b/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切> 6月26日(木)23:59まで

関連記事