M-1王者令和ロマン・高比良くるま「全巻読み返して泣きまくってる」 『ハイキュー!!』特番MC抜擢に感動

 2023年のM-1王者に輝いた令和ロマンの高比良くるまが2月2日、自身のXで「ついにハイキュー!!仕事来た!!」と報告。映画『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の公開を記念した特番『「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」公開記念特番』(MBSほか)のMCに抜擢されたことを喜んだ。

  高比良はテレビ・ラジオ、またYouTubeチャンネルでも豊富な漫画知識を披露しており、『ONE PIECE』や『アイシールド21』について熱く語る場面が多く見られる。

 特に『アイシールド21』については「人生のバイブル」と公言しており、「stand.fm」にて配信中のラジオ『令和ロマンのご様子』では、小学生時代に同作に激ハマりし、わざわざ私立の中学校を受験し、アメフト部を立ち上げる……というストーリーをなぞろうと計画したことを明かしていた。ちなみに、その学校はラグビー部が名門で、比較的近い競技であるアメフト部に生徒を勧誘することは事実上不可能だったそう。そこで、「まあ、ラグビー部でもよし」として、中高の6年間をラグビーに捧げたという。

 『ハイキュー!!』についてはあまり多く言及していないが、『アイシールド21』がこれほど好きなら、間違いなく熱中しただろう。ともに熱いスポーツ漫画であり、個性的なキャラクターたちが登場。熱い試合の描写だけでなく、それぞれのキャラクターが自分の弱さと向き合い、強みに変えていく……というドラマが魅力的で、大人になっても心に刻んでおきたい名言が山ほどある。高比良が「全巻読み返して泣きまくってる」とポストしているのも納得だ。

 今回のXでの報告を受け、「令和ロマンと『ハイキュー!!』がともに好きで、番組が楽しみだ」という趣旨のリアクションが多く寄せられている。熱量の高いファンが多いM-1王者と『ハイキュー!!』の初コラボは、どんなシナジーを生むのか。物事を眺める視点の角度が面白い、高比良ならではの『ハイキュー!!』トークに期待したい。

関連記事