「となりのトトロ」名シーンがフィギュアやジオラマで蘇る、魅力的すぎるストーリコレクション
ジブリの魅力がたっぷりと詰まった世界観の中で、さまざまなグッズがセレクトされていて、魅力的なアイテムを選ぶことができる全国の「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」。
この夏、映画「となりのトトロ」にフィーチャーした、ストーリーをふんだんに感じられるフィギュアやジオラマ、アクセサリーなどの商品群「となりのトトロ ストーリーコレクション」を発売する。
1988年の公開から、今なお世代を超えて多くの方に愛され続ける「となりのトトロ」。幼い頃に映画を見てわくわくした気持ちを、大人になった今でも思い出してそのまま感じられるように、「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」では、作品の大切なシーンを手のひらサイズのフィギュアや、ジオラマ、身近に身に着けられるアクセサリーなどで表現したアイテムを揃えた。
「となりのトトロ ストーリーコレクション」はアイテム一つひとつがその世界観を表し、お家の中やデスクの周りにまるで本当に小トトロやマックロクロスケがいるかのよう。
2023年7月22日(土)より第1弾として18種、2023年8月5日(土)より第2弾として9種を発売。また、同日よりお買い上げ特典として「ちいさなお皿」(3種・非売品)のプレゼントも実施する。
第2弾として発売予定の新商品やお買い上げ特典の詳細は、後日公式サイト、公式Twitter、Instagramにてお知らせする。子どもの頃のあの夏を思い浮かべながら、「となりのトトロ ストーリーコレクション」をお手にとってみてはどうだろう。
■「となりのトトロ ストーリーコレクション」コンセプト
”このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。”
幼い頃、ビデオが擦り切れるまで何度もみた「となりのトトロ」。
大人になった今も、映画をみるとあの頃のわくわくした気持ちはそのままで、なつかしい気持ちになります。「となりのトトロ ストーリーコレクション」は作品のたいせつなシーンがいっぱい。子どもの頃のあの気持ちを、もう一度思い出しますように。
よおく探せば、まだきっといる。見つからないのは、いないと思い込んでいるから。
■販売グッズ
ジブリがいっぱい どんぐり共和国で人気のブラインドパッケージの手のひらサイズのフィギュア、“ポーズがいっぱいコレクション DX”にメイちゃんが登場。マックロクロスケを捕まえたら手が黒くなってしまったメイちゃんや、サツキと喧嘩し、とうもろこしを抱きしめて泣きじゃくるメイちゃんなど、映画のワンシーンを思い出すポーズが揃っている。シークレット1種は、どんなポーズがでるかお楽しみ。
中トトロのマスコット付き巾着袋は、巾着を絞ると中トトロが大きな袋を背負っているように見え、内生地はどんぐりの総柄となっている。巾着の穴から落ちるどんぐりをダイカットの織りネームで表現した、となりのトトロのストーリーを感じさせるデザイン。
トトロの寝ている洞窟をイメージした、手のひらサイズのミラーは、表面の洞窟の周りに咲いている花や蝶々は刺繍で表現しており、寝ているトトロの部分は生地感を変えてふわふわとした質感。裏面のミラー部分にはトトロの寝ている姿がプリントされていて、マックロクロスケもちょこんとあしらわれている。
ジブリがいっぱい どんぐり共和国のアクセサリーシリーズ”もりのぽんぽね”から、となりのトトロのストーリーを感じさせるアクセサリーが登場する。
トトロとメイの不思議な出会いをテーマにした大判ハンカチ。出会うまでのシーンに出てくるモチーフや、トトロたちと関連のあるモチーフをデザインした。ハンカチとしての使用はもちろん、スカーフとして首に巻いたり、収納の目隠しにしたり、壁に飾ったりとインテリアとしてもおすすめだ。
クッションは、丸太を背にして座ると、まるでトトロたちの間に挟まれ、寄り添ってくれるよう。物語のように、トトロがずっととなりにいてくれたら…。そんな夢を叶えてくれるようなクッション。
その他、豪華グッズが販売される。ぜひ店舗やオンラインショップでチェックしてみよう。
■店舗情報
店舗一覧(全40店舗):https://benelic.com/donguri/shop-list/
オンラインショップ:https://www.donguri-sora.com/
※状況により営業時間が変更となる場合があります