土屋太鳳も推薦! メディアで話題の社交ダンスを徹底解説した、誰でも踊れるようになる入門書

 「金スマ」「ボールルームへようこそ」などのメディアで話題の社交ダンスを、誰でも踊れるようになるための入門書『1人で始められる、楽しめる! 社交ダンス入門』が、6月30日に発売。山本英美、藤井創太ら日本の社交ダンス界トップメンバーが集結し、「社交ダンス初心者が楽しく踊るために必要なこと」を詰め込んた、社交ダンスの「コレ知りたい!」が満載だ。

 「社交ダンスやってみたい! でも……」。この「でも」の後ろに続く、社交ダンスを始めるハードルを上げている大きな要因の一つが「2人1組で踊る」という点。「相手がいないから始められない……」と断念してしまう人も多いが、社交ダンスは1人で始められる。むしろ、1人からでないと始められない。いきなり初心者の2人が一緒に踊るよりも、まずは1人で始めて少しずつ踊れるようになってからパートナーと踊る方がうまくいくことも多いのだ。

 本書では、上記のような理由でダンスを始めることを躊躇っていたり、メディアで見て憧れはあるけれど何から始めていいかわからない、という人の背中を押す一冊。1人でも多くの人に社交ダンスを見て、知って、踊って楽しんでもらえるよう、ステップの解説だけにとどまらず、多岐にわたるコンテンツでさまざまな角度から社交ダンスを徹底解説している。

商品概要

書籍:1人で始められる、楽しめる! 社交ダンス入門
監修者:山本英美・棚橋健
定価:1,980円(本体1,800円+税)
体裁:A5判/160ページ
ISBN:978-4528024038
発売日:2023年6月30日
発行: 日東書院本社(辰巳出版グループ)

関連記事