『めぐる未来』『カモのネギには毒がある』『怖習』……漫画ライター・ちゃんめい厳選!今月のおすすめ新刊漫画

週刊ヤングマガジン『満州アヘンスクワッド(8)』門馬司 / 鹿子

 読むアヘン、邪悪なワンピース......数々の異名を持つ『満州アヘンスクワッド』の最新刊。昭和初期の満州国を舞台に繰り広げられるアヘン密造サスペンスで、一癖も二癖もある登場人物たちによる心理戦や、疾走感溢れるストーリー展開が見どころだ。

 最新刊8巻では、アヘンによる更なる利益を求めて、没落貴族が住む吉林をターゲットに。没落貴族に仕える純朴な青年・昊天を味方につけアヘン売買を発展させるが、狂気の憲兵・長谷川も勇を追って吉林にやってくる。それぞれの正義、欲望を胸に、命を賭けて戦うスリリングな生き様からますます目が離せない。

小説現代『るなしい(2)』意志強ナツ子

 信者ビジネスを営む家で、“火神の子”として生きる高校生・るな。そんな彼女の唯一の理解者であるスバル、そして将来ビジネスで成功したいと望むケンショー。3人の高校生が織りなす、歪で奇妙な青春群像劇を描いた本作。

 1巻では、周囲から疎まれながら“2世信者”として生きるるなに対し、思わず同情の念を抱いたが、最新刊2巻を読んでその感情はみごとに覆された。彼女は決して同情の対象ではない。2巻では、るながが内に秘めたカリスマ性、そして強かさが妖しく光り、読者である私たちも、まさに“火神の子”に心奪われていく。ぜひ本作を読んで、あれよあれよという間にるなに引っ張られる......そんな不思議な読後感を体験してみてほしい。

関連記事