西山智樹&前田大輔による『TAGRIGHT』、デビューメンバーは5人――3日間の合宿の成果、候補者たちの挑戦

 『timelesz project -AUDITION-』(Netflix)に参加したことで話題のトモキ(西山智樹)とダイスケ(前田大輔)によるボーイズグループ結成プロジェクト・TAG SEARCHから、新グループ・TAGRIGHTが始動。2人とともに活動するメンバーを探すドキュメンタリー番組『TAGRIGHT 挫折を重ねた男達の最後の挑戦』(日本テレビ系)が、11月30日からスタートした。

『TAGRIGHT』候補者はカイリ、シオン、ジェイ、セイマ、ダイゴの5名に

西山智樹(トモキ)・前田大輔(ダイスケ)

 第1話(11月30日放送回)では、グループメンバーの候補者を2人が探して決めていく、という内容だった。新グループ・TAGRIGHTはセルフプロデュースで活動していくため、プロデューサーを立てずに候補者の精査からメンバー決定、楽曲制作まで、すべてトモキとダイスケが行っていく異例のプロジェクトとなっている。

 今年6月から2人は、さまざまな音楽現場やSNSを通じて輝く才能を探索し、自ら連絡して直接面談を行ったという。時には、候補者に会いに地方や海外まで足を運び、熱い想いを伝えた。

 第1話の中で、SNSで歌を発信していたジェイへメッセージを送りコンタクトを取った西山。ジェイがダンス経験について「本当の初心者でやったことも習ったこともないのが心配な点」と不安を打ち明けると、トモキは「ダンスって根気強さだと思ってて、歌は聴かせてもらって絶対大丈夫だと思ったし、根気さえあれば絶対大丈夫」と寄り添いながら勇気づけ、さらには「ジェイくんの声がめっちゃ好きだし、声をすごく大事にしているから一緒にいてくれたら嬉しい」と彼の魅力に親身に向き合いながら、熱い想いを伝える。そんな言葉を受け取ったジェイは「やってみたい気持ちのほうが大きい。挑戦する気持ちが自分の中にある」と伝え、プロジェクトに参加することを決意したのだった。

 そして、ふたりが半年間にわたり50人以上とコンタクトを取った結果、11月上旬に5名の候補者――カイリ(今井魁里)、シオン(岸波志音)、ジェイ、セイマ(若松世真)、ダイゴ(小林大悟)――が決定。集まった候補者5人に対してトモキとダイスケはこのプロジェクトに参加してくれたことへの感謝とともに、新グループについての想いや詳細を伝えた。

 新グループ名“TAGRIGHT”には自分の“TAG”=“個性”を信じ、自ら選んだ道を“RIGHT”=“正しさ/権利”に変えていきたいという2人の願いが込められている。グループとして大切にしていきたいテーマとして掲げたのが、パフォーマンスを見てもう一度ライブに行きたくなる“ライブ力の高いグループ”。いろいろな部分をお互いがリスペクトし合って、長く愛される“長続きするグループ”の2つだ。それを一緒に叶えるデビューメンバーの人数はトモキとダイスケの2人を合わせた“5人”であることも発表された。

 11月17日から合宿がスタートすることも告げられ、候補者の中には気概溢れるコメントをしている者もいれば、不安な気持ちを吐露する者の姿もあった。

 その一方でトモキとダイスケは楽曲制作へ。ポップロックを軸にしたメロディとバンドサウンドの楽器を組み合わせたジャンルで、2人が何度も経験してきた孤独や挫折を歌詞に落とし込んだ楽曲「FOREVER BLUE」が解禁された。

 候補者となった仲間とともに、曲作り、振り付け、ボーカルレッスン、ダンストレーニング、合宿を重ね、最終メンバーを決定していくことになる。

関連記事