Mrs. GREEN APPLE、RADWIMPS、UVERworld……アニバーサリーイヤーで示す未来へ続く歩み、共に重ねる時間
UVERworld
UVERworldは、本日7月6日にメジャーデビュー20周年を迎えた。また、バンドは2000年6月6日に結成されたため、メジャーデビュー20周年に加えて結成25周年という、ダブルアニバーサリーイヤーを迎えている。
そんな6月6日、7月6日の2つの記念日当日には、それぞれ滋賀・LIVEHOUSE CLUB B-FLAT、福岡・Zepp Fukuokaにてワンマンライブを開催。中でも6月6日はバンドの地元かつファンクラブ会員限定のライブとなり、長年一緒に歩んできたファンと大切な1日を過ごそうという想いも感じられる。そして、6月14日、15日に開催されたのが、『UVERworld LIVE EPIPHANY at TOKYO DOME』と題した自身3度目の東京ドーム公演だ。ライブハウスからドームと会場の規模を問わず、心を揺さぶるパフォーマンスを届け続けていることも、バンドが25年にわたって多くの人に愛されてきた理由のひとつだろう。
バンドにとっても、ファンにとっても大切なアニバーサリーイヤー。本稿では3組を紹介したが、こうして見ていくと、どのバンドも単に過去を振り返るだけでなく、新作の発表などを通して、それぞれが今もなお前に進み続けていることがよくわかる。彼らの歩みはこれからも続いていくのだ。バンドが大きな節目を迎える今、彼らとともに同じ時間を歩める喜びをあらためて噛みしめたい。