『Mステ』についに凱旋! IMP.が結成以降歩んだ2年の道のり、奮闘と挑戦を振り返る
音楽活動以外にも、冠バラエティ番組『IMP.のびしろRoom』(Prime Video)の配信や、ラジオレギュラー番組『IMP.のIMPickup』(TOKYO FM)がスタート。活動初期から現在まで、どんなに忙しくなっても週2回のペースで継続的に更新されているグループのオフィシャルYouTubeチャンネルに加えて、メンバーの人となりがわかる場も増えていった。
2024年秋からは、メンバーがそれぞれ全国7地区の番組に単独レギュラー出演していることも、大きなトピックだろう。2025年1月から4月にかけては初の単独ライブツアー『IMPERIAL LIVE TOUR 2025』を開催し全国18都市をまわったが、メンバーがレギュラー番組を受け持つ土地の公演では、MCで該当のメンバーが進行役を担いながら動画収録を行う面白い試みも。その模様はYouTubeチャンネルでも公開されているが、各メンバーがそれぞれの地域で愛される存在となっているのが垣間見えて微笑ましい。
そして、いちばん大きな挑戦と言っても過言ではないのが、5月から6月にかけて上演された初主演舞台『IMPACT』だろう。3月に行われた製作発表記者会見でも、7人の出会いが滝沢秀明が演出を手がけた舞台だったこと、主演を務めるのが夢だったことがメンバーの口から語られた。そんな熱い想いを抱きながら、7人は滝沢が構成・演出を手がけた舞台で座長という初の大役をこなし、夢だった主演舞台を完走したのだ。
こうして振り返っていて思うのは、7人が一緒に一段ずつ階段を登るように、思い描いたものを形にしてきたということ。たくさんの経験を積みながら奮闘してきた彼らだが、ひとつの経験がまた次の何かに結びついていき、着実に活動を拡大してきたように思うのだ。
ずっと7人で未来を切り拓いてきたIMP.が、今後もどんな活躍を見せてくれるか楽しみだ。まずは本日、『Mステ』への7人の“凱旋”を見届けたい。