Travis Japan「Would You Like One?」、7人とファンの総合力でチャートイン グループの魅力を濃縮した1曲に
さらにユニークなのは、そのMVの世界観である。映画の主題歌でありながら『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』の世界観とは打って変わって、MVではラーメン店を舞台にしたレトロな物語が展開される。昭和テイストを漂わせる店舗でメンバーが店員として登場し、店の再建に向けたドラマをユーモラスに演じていくのだ。演技とダンスが融合した映像構成は、Travis Japanの持つ表現力の幅を強く印象づけるものとなっている。また、このMVには『たべっ子どうぶつ』のキャラクターやTravis Japanのファンなら思わず反応してしまうような小ネタがあちこちに配置されており、細部にまで仕掛けられた遊び心が光る映像だ。
そしてSNSでもこの楽曲の注目度は急上昇している。グループのTikTokやInstagramでは“しっぽダンス”と名付けられた振付をメンバーが披露する動画が投稿され、軽快な動きと楽しげな表情がファンの間で大きな反響を呼んだ。動画には「みんなで踊りましょうっ」との呼びかけも添えられており、ショート動画を中心にファンによるカバーダンス投稿が次々と生まれ、楽曲の聴かれ方を加速度的に広げる要因のひとつとなった。
音楽、映像、ダンス、そしてファンとのSNSでの接続。それらすべてを有機的に結びつけた「Would You Like One?」は、今のTravis Japanが持つ力を凝縮したような楽曲であると言っていいだろう。今後この楽曲がどのように広がり、どのようにライブやメディアの場でアップデートされていくのか。その行方にも注目していきたい。
※1:https://charts.spotify.com/charts/view/viral-jp-daily/2025-05-14