BTS、ENHYPEN、TWICE、Stray Kids……世界的アーティストとのコラボで証明する実力
ロックやヒップホップなど、ときとして世界に向けた反骨精神から生まれる音楽がある。もしかしたら世界的アーティストがK-POPアーティストとコラボするのは、そうせずにはいられない衝動がそこにあるからではないだろうか。
K-POPアーティストたちのアイドル的な売り出し方に、その実力が軽視されそうになる場面もある。もちろん大衆が求めている「かわいい」や「カッコいい」の期待に応えていくことも、彼らにとっては大きな喜びではある。しかし、音楽を、歌い、踊ることに人生をかけた彼らの信念は、きっと多くの人が認識しているものよりもずっと強固であると叫びたくなることもあるはずだ。
その叫びを知ってしまったからには、それを伝える音楽を発信せずにはいられない。そうやって世界的アーティストを突き動かした衝動はそこにあったのではないかと。コラボ作品に触れるたびに思うのだ。
「かわいい」の代名詞にもなっているTWICEの「Strategy (feat. Megan Thee Stallion)」も、彼女たちの実力にハッとさせられる。単にかわいいだけではない鍛え上げられた強さが、このコラボ曲ではっきりと見せつけてくれたように思う。
そして、K−POPファンの間ではセルフプロデュースグループとして名の知れているStray Kidsだが、チャーリー・プースとコラボした「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」を発表したことで、それが世界レベルであることを証明したといえるだろう。世界的アーティストたちをも魅了する、K-POPアーティストたちの気骨。そこから生まれる新たな音楽が、これからも楽しみでしかたない。
※1:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/125927/2