上田竜也、主催イベントへのこだわりの数々 個性的なメンバーが揃う『マウピフェス』への期待

 ゲストのひとりである松島は、10月28日放送のラジオ番組『timeleszのQrzone』(文化放送)で、今回のフェスについて語っており、出演者それぞれのコーナーがあることを明かしていた。今回の演出についても「松島が満足できるように」と、遠慮なく相談して欲しいという上田の言葉を明かした。

 上田自身がこれまで手がけてきたステージからも伝わるように、彼は妥協をせず、とにかくコンセプチュアルな世界観を貫いてきた。だからこそ、オーディエンスも一気にその世界に没頭することができるのだ。一見過激な演出に思える場面でも、ステージ上ではダンサーをはじめ、仲間への細やかな配慮が見て取れるなど、見た目の派手さとは対照的な、いい意味で裏切る、しかし彼らしい一面も。こういった上田の実体験から、松島を筆頭に、きっと出演者全員に言葉をかけているのだろう。それぞれが所属グループで見せるステージとはまた違った姿が見られそうだ。

 また、上田も自身のラジオ番組『上田竜也のPirates Radio』(bayfm/10月26日放送回)でもフェスについて触れ、配信を視聴する層も楽しめるようにカット割りを細かく指定しているといい、「じっくり見れると思うよ」と語っていた。会場ならではの楽しみ、会場に行きたい気持ちに理解を示した上で、「配信も楽しみにしていて!」とファンに呼びかけた。

 ストーリーテラーにぴったりな堂本をはじめ、美しいダンスが魅力の川島、普段はバンドスタイルでも活動している7 MEN 侍の中村、菅田、矢花の3人もどのようなパフォーマンスで魅せるのか全く予想ができない。さらに、鬼龍院、BALLISTIK BOYZといった事務所の垣根を超えたコラボレーションでは、きっと火花が散るような熱いコラボレーションを見せてくれるだろう。

 先日、上田のInstagramで公開された集合写真には、上田のライブツアーに帯同したバンドメンバーである真巳や河合英嗣のほか、馴染みのダンサー陣も顔を揃えていた。ハロウィンというコンセプトを掲げつつも、“ガチ”な音やダンスに酔いしれるひとときとなりそうだ。

 帝国劇場で11月8日から開幕する『Endless SHOCK』と並行して準備を重ねた『MOUSE PEACE FES. 2024 1st Bite』。公式X(旧Twitter)では来場者に向けた細やかなアナウンスがなされているほか、会場にはキッチンカーが出店予定と、お祭りムード満点。会場はもちろん、配信でも「じっくりと楽しめる」と語っていただけに、年に一度のハロウィンを上田が率いる“モンスター”たちと熱く楽しみたい。

関連記事