二宮和也、山田涼介に向ける厚い信頼 付き合いが深く長くなっても変わらない“全方位完全無欠男”への印象

 嵐の二宮和也が10月6日放送のラジオ『BAY STORM』(bayfm)にて、Hey! Say! JUMPの山田涼介を絶賛した。とはいえ、ただ単純に褒め言葉を並べるわけではないのが、二宮らしいところ。例えるならば、影を強調する形で山田の放つ光を際立たせた。

 この日、二宮は「激おこモーメント」というリスナーの怒ったエピソードを紹介するコーナーで、元彼からの電話に怒り心頭だというメールを紹介。1年以上前に別れたにも関わらず、最近になって「伝えたいことがあるから」と連絡があり、何かあったのかと思い電話に出ると「そういうの懐かしい」「かわいい」といった言葉が。さらに、電話を終えた後にLINEで「また声が聞きたくなったり話したいことがあったら電話しようね」とのメッセージも。そんな一方的なコミュニケーションに、リスナーもつい「え!?」と思ってしまったというのだ。

 これには二宮も呆れたのか「伝えたいことがあるから連絡していい〜?」「懐かし〜」「かわいいね〜」「また声聞きたくなったり話したいことがあったら電話しようね〜」と、元彼のセリフを少々茶化した口調で繰り返す。そのイジりっぷりに、番組を共に盛り上げるディレクターの“いたばしさん”も「ちょっと悪を乗っけ過ぎですよ」とツッコミが入るほど。

 気を取り直して「でも、どうですか?」と冷静に問いただしたかと思いきや「ま〜た声聞きたくなったり話したいことがあったら電話しようね〜」と畳み掛け、いたばしさんから「良くないですよ」と再度注意を受ける。それくらい、二宮としてはありえない言動だったということなのだろうか。

 そもそも何事においても、終わったものに関して興味を示さないという二宮。コンサートも、CDを作っているときも「作ってるときが楽しいから、出来上がったものを聴いたりとか観たりしない理由はそこなの」と心境を明かす。その感覚は、家を建てた大工さんが住み始めた家にわざわざ訪問して「ちょっと見せてもらっていいですか? あ〜、やっぱりこうなったんだ〜」と確認しにいかないのと同じようなものだと例える。

 仕事のみならず、人間関係においてもドライに割り切れる二宮にとって全く理解のできない、この元彼の言動。いたばしさんに促されながら、“誤解やすれ違いなど何か残っている別れ方をした場合なら”と、元彼の言動に理解を示そうとするも「けどな〜」と、やっぱり受け入れがたい様子。そんなタイミングで出てきたのが、山田涼介の名前だった。「よくないですね……でも、山田とかだったら許せますけどね」と。

 たしかに、リスナーが「え!?」と思ってしまったやりとりも、その元彼を山田で想像するとまるでドラマのワンシーンのように成立してしまう感覚がある人も少なくないだろう。いたばしさんからも「あはは。画が変わっちゃうんですよね」と思わず笑いがこぼれ、二宮が「それは山田がなせる技ですから。いいよな〜山田って!」と囃し立てる。それだけ、山田涼介という人は絵になる男だということだ。

 すると今度は「『え!? 私は声なんて聞きたくないと思ってるし!』みたいな。山田に言えるかな〜」と、元彼・山田を相手に毅然とした態度が取れるかどうか、彼女になりきって想像を広げていくのだが、どこか悶々としてしまう二宮。そのイメージがしっくりこないのは、もしかしたら山田がそんな言動をするとは思えないという確信があるからかもしれない。

関連記事