MASHIRO・YESEOら所属 MADEINメジャーデビュー 「ビビリなメンバー」など意外なキャラも明らかに

 Kep1erで活動していたMASHIROとYESEO、人気オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』に出演したSERINAとNAGOMI、LIMELIGHTとして活動していたMiU、SUHYE、GAEUNの7名によって結成された新ガールズグループ MADEINが9月3日、デビューアルバム『上昇』でデビューを果たした。デビュー前から大きな話題を集めていたMADEIN。グループの全貌を明かすべく、9月5日、東京・港区にてデビュー記念記者会見が行われた。

MADEIN - "UNO" MV

 黒と白のモノトーンの衣装に真っ赤な靴を合わせた、統一感あるスタイルで登場した7人のメンバーたち。一人ひとりゆっくりと壇上へ上がると、まずはそれぞれ自己紹介を行った後、デビューアルバムのタイトル曲「UNO」のMV鑑賞会が行われた。同楽曲のMVは、洗練されたサウンドの中で爽やかなダンスや演出が繰り広げられつつ、これからますます花開いていくであろうメンバーのさまざまな可能性をじんわりと感じられる映像に仕上がっている。7人はそれぞれ笑みを浮かべながら、会場に駆けつけた記者とともにMVを視聴すると、YESEOは「私たちがリアルに楽しんでいる姿をMVに収めてくださったことに感謝したい」「メンバーたちがめっちゃかわいいから良かった」と感想を述べて破顔した。

 そのYESEOの言葉を受け、MASHIROは「自然な笑顔が披露できたと思う」「撮影は真夏の8月に行ったんですが、猛暑の注意報が出るくらいの日に撮影をして、大変だったけれど楽しかったです」と撮影時のエピソードを振り返る。MiUも「本当に暑くて、顔が真っ赤になってしまうほどで」と話し始めると、「それを見せないように本当にきれいに演技をしてMV撮影に臨めたので、本当に皆さんお疲れ様でございました」とメンバーをねぎらった。

 司会者よりメンバー全員が初めて顔合わせをしたときの心境について尋ねられると、MASHIROは「最初は親しくなることが大事だと思った」「練習は真剣に取り組んで、ご飯のときとかは楽な状態でいられるように、メンバーもみんなイタズラをし合ったりして」「仲良くなるのは早かったと思います」と、結成から間もないグループではあるものの、意外にもすでにメンバー間の絆が築き上げられつつあることを明かした。

 ここで、各メンバーの魅力を浮かび上がらせる特別企画が展開された。その内容は、司会者が提示したテーマに対して、各メンバーが最も似合っていると感じるメンバーを選ぶというもの。まずは「1番ビビリなメンバー」というテーマが提示されると、メンバーが一斉に手を動かし、MASHIROとSERINAが選出された。そのことについてMiUは「(MASHIROは)練習室とかで虫が出ると、いつも『きゃー!捕まえて!』と言われるので(笑)」と、MASHIROを選んだ理由について語った。SERINAを選んだというNAGOMIは、その理由について「よく怖い動画を見せると、すぐに目を隠して『絶対嫌!』って言うんです」とコメントし、SERINAがいかに怖がりなメンバーであるかを明かす。

 続いて提示された「愛されキャラ」というテーマでは、GAEUNとNAGOMIが最もふさわしいメンバーに選ばれた。YESEOは、「NAGOMIはマンネとして、GAEUNは性格がはつらつで可愛いキャラだなと思います」とコメント。NAGOMIはその言葉を受け、「(年上のメンバーが)たくさん教えてくださるし、いっぱい気を使ってくれて、たくさん構ってくれるのが嬉しいです」と、最年少メンバーらしい愛嬌たっぷりの言葉でグループ内での立ち位置を語った。

 このほかいくつかの質問でメンバーの個性が浮かび上がってきたところで、グループの今後の活動について発表が。

 まずはSERINAが、9月7日にさいたまスーパーアリーナで開催される『マイナビ TGC 2024 A/W』にMADEINのメンバーがモデルとして出演することが決まったと発表。現地では、モデルの川後陽菜がメンバー一人ひとりのイメージに合わせてプロデュースした衣装を身につけてウォーキングを披露するとのこと。

 また、このステージに合わせ、川後陽菜 & YONAKA Bandがデビュー曲「UNO」をリメイクした「UNO ~YONAKA ver.~」を制作したという。『マイナビ TGC 2024 A/W』のランウェイではこのスペシャルバージョンの楽曲で7人がランウェイを歩くといい、MiUは「(「UNO」を)シックな感じにリメイクしていただいて、ランウェイを歩くのが楽しみ」と笑顔を見せた。

 そのほか、MADEINは9月24日発売の雑誌『TOKYO RESIDENT』で表紙モデルを務める。さらに、有明アリーナで2025年4月1日に開催される『LANDCON』への出演も決定。デビュー間もないころから大舞台に立てることについて、NAGOMIは「大きなステージに7人で立てることがすごく光栄」「(ファンの)皆さんに会うのがすごく楽しみです」と期待感をあらわにした。

 最後に、メンバー一人ひとりがファンへのメッセージを語った。MiUは「たくさんのことに挑戦して皆さんのもとに駆け寄りますので、これからも応援よろしくお願いします」とコメント。SERINAは「こうしてデビューできてすごく嬉しいです。もっと高みを目指して頑張っていきたいと思います」と、これから本格化する活動への意気込みを語った。GAEUNは「これからMADEINとしてたくさんの魅力を出していきたいと思いますので、ぜひたくさんチェックしてください」と、NAGOMIは「7人でデビューして、たくさんの場所で精一杯活動していくので、これから皆さん、たくさんお会いしましょう!」とそれぞれ笑顔でコメント。続いてマイクを取ったYESEOは「私たちはMADEINとしてたくさん成長して、上昇していきたいと思いますので、たくさん期待してください」とファンへの言葉を紡いだ。SUHYEはここまで各メンバーが語っていた言葉に賛同する気持ちを示しながら、「メンバーみんなで頑張って活動して、最後まで健康で幸せに過ごせたら」と活動への思いをコメント。最後に、最年長としてグループを率いるMASHIROは「日本でも韓国でも海外でも、グローバルに活動できるように頑張っていきます」「『UNO』もこれから音楽番組で活動して、ステージをたくさんお見せできるように頑張ります」と、力強く今後の活動への抱負を語り、MADEINのデビュー記念記者会見は幕を閉じた。

Kep1erの再契約は奇跡? オーディション番組出身グループが活動を続ける難しさとは

2021年に放送された韓国・Mnetのオーディション番組『Girls Planet 999:少女祭典』から誕生した9人組ガールズ…

連載「lit!」第49回:LE SSERAFIM、SEVENTEEN、AB6IX、Agust D、Kep1er……日本公演に備えて聴きたいK-POP

5月12日から14日にかけて、幕張メッセにて世界最大級のKカルチャーフェスティバル『KCON JAPAN 2023』が開催される…

関連記事