トゲナシトゲアリ、無謀な挑戦を乗り越えたバンドの力 アニメ放送への弾みをつけた初ワンマン

トゲナシトゲアリ、初ワンマンレポ

 テレビアニメ『ガールズバンドクライ』の劇中ガールズバンド、トゲナシトゲアリの1stワンマンライブ『薄明の序奏』が、3月16日に横浜・1000 CLUBにて開催された。東映アニメーション、ユニバーサル ミュージック、agehaspringsの3社が手を組みスタートした同プロジェクトにおいて、アニメの声優とリアルなバンド活動を担うのがトゲナシトゲアリ。昨年5月から楽曲リリースをコンスタントに重ね、同年9月には『トゲナシトゲアリ修行中 公開練習ライブ』と題した初ライブも開催し、今年4月のテレビアニメ放送開始に先駆け着実に経験を積み重ねてきた。

 そんな彼女たちが、これまでの集大成と言える1000人規模会場での初単独公演を実施することは、ある意味では無謀と言えるかもしれない。と同時に、ライブ経験が決して豊富ではないトゲトゲの面々が、今までで一番大きな規模のステージでどんなライブを展開するのか、という期待が大きいのもまた事実。筆者は先の公開練習ライブを会場で観覧しているが(※1)、そのときに感じた「可能性の“その先”を見てみたい」という想いは強く、この約半年でどこまで成長したのかを見届けようと会場に足を運んだ。

 トゲトゲのファンで埋め尽くされたフロアは、ほぼ満員といっていい集客状況で、初ワンマンとしては上出来だろう。定刻をすぎると、5人が声優を担当するキャラクターたちが、ライブ開演前の緊張した様子を声のみで伝えていく。これまでCDに収録されてきたドラマパートの延長のような空気感で観客の期待を高めると、メンバーがひとり、またひとりとステージに姿を現す。最後に理名(Vo/井芹仁菜役)が登場すると、5人は円陣を組み、気合い入れをしてから演奏に臨む。フロアに視線を送った理名のアカペラから「名もなき何もかも」でライブはスタート。高速の節回しを一切噛むことなく力強く歌い上げる理名の佇まいからは、半年前とは比べものにならないほどのオーラが感じられ、真っ直ぐに響く歌声の存在感がさらに向上するなど、短期間での成長ぶりを随所から実感できた。

 もちろんこれは彼女のみならず、ほかのメンバーに関しても同様であり、タイト&パワフルなだけでなく、随所からしなやかさが伝わる美怜(Dr/安和すばる役)のドラム、大きなノリの中に細かなフレーズを投入し個性を発揮する朱李(Ba/ルパ役)のベース、軽やかで流れるようなプレイで惹きつける凪都(Key/海老塚智役)のピアノ、そして鋭さや豪快さだけでなく、ときには繊細さも感じさせる夕莉(Gt/河原木桃香役)のギターと、それぞれが着実にレベルアップしていることが感じられた。

 前回観たときとの大きな違いはもうひとつ。決めフレーズなどでバンドが一丸となって演奏する場面では、フロント3人が動きを揃えるなど、見せ方においてもこだわりが感じられた。こういったところも、場数を踏んだことによる成長の証と言えるのではないだろうか。そんな彼女たちの一挙手一投足に、フロアのオーディエンスは熱のこもったコールや高らかに上げた拳で応えていく。

トゲナシトゲアリ

 1曲演奏し終えると、理名が「私たちはガッチガチに緊張しているけど、気合い十分で準備してきました」と笑顔で挨拶。歌唱中は年齢を忘れてしまうほどの存在感を放っていたが、MCになった途端に等身大の16歳に戻るところも実に彼女らしく、観ていてホッとしてしまう方も少なくないのでは……しかし、今回の彼女はひと味違う。観客の声援を受けて「ほうほう、こんなもんですか?」と煽ったかと思えば、和やかなやりとりを重ねて場の空気を明るくするなど、ロックバンドのフロントに立つ者らしさがしっかり備わり始めていることをうかがわせた。

トゲナシトゲアリ

 「今日のライブのタイトルは『薄明の序奏』、今日がもうひとつのスタートという意味を込めて一生懸命やるので、今日はどうぞよろしくお願いします!」と改めて挨拶してから、「偽りの理」でライブは再開。激しく点滅する照明と凪都が奏でる煌びやかなフレーズがリンクし、そのスリリングさに心奪われた観客も少なくないはずだ。また、理名が小指を高く掲げる姿が印象的な「傷つき傷つけ痛くて辛い」では、ファルセットを用いて切ない歌声を響かせる一方で、夕莉が鋭いコードストロークで観る者を魅了していく。美怜が細かいフレーズを交えながらリズムを刻む中、対照的に朱李は大きなノリをベースで作り上げていくなど、それぞれが見せ場を作りつつ、バンドとしての一体感を高めており、そういった点からも個々の成長を確認することができた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる