スガ シカオ、ストリングスが引き立てた独自性 デビュー記念日を祝した一夜限りのTDC公演

 2月26日、『デビュー27周年記念 「スガ+森で作った数々の名曲を、ストリングスで味わう会」』がTOKYO DOME CITY HALLで開催された。タイトルからも分かる通り、本公演はこの日デビュー27周年を迎えたスガ シカオが、自身のデビュー時から数々の楽曲制作を共にしてきたキーボーディスト/コンポーザー/アレンジャーの森俊之と共に手掛けてきた楽曲を、今野均率いる今野均ストリングスカルテットを交えてパフォーマンスするという一夜限りのライブである。

 スガは昨年9月から11月に5都市7公演の『SUGA SHIKAO「INNOCENT」TOUR』を終えたばかり。しかも今回はシングルやアルバムのリリースタイミングではないにもかかわらず、TOKYO DOME CITY HALLの客席は全国からスガのデビュー記念日を祝うべく集まったオーディエンスで埋め尽くされている。

 定刻を迎えるとまずは蠱惑的なコーラスによるあの曲のイントロループのSEでスガ、森、そして今野均(Violin)、渡邉栞(Violin)、三品芽生(Viola)、奥泉貴圭(Cello)によるストリングスがステージに登場。1曲目は「アイタイ」だ。ステージ中央奥に設けられた一段高いスタンド位置でギターを持たずにマイクのみで歌うスガ。間奏で息が詰まるような刹那を表現するストリングスの音色と森のピアノ。序盤からこの日がツアーとは全く異なるスペシャルなライブであることが伝わってくる。

 「デビュー27周年スガ+森ストリングスライブへようこそ!!」。歌い終えたスガが挨拶すると場内から割れんばかりの拍手が。「ありがとう! 27年、ギリギリで頑張ってまいりました!……まだこれからも頑張るけどね」とスガがおどけて見せても、まだ拍手が鳴り止まない。スガはこの日のメンバーを紹介すると、「今夜は森さんと昔話なんかを交えつつ、耐え難いほどの地味なライブをお届けしようかと」と観客を笑わせ、「それでは懐かしい曲から」と「ぼくたちの日々」へ。森が軽快に、しかし確かに歌詞とメロディに寄り添いさらに優しく流麗なストリングスが華を添えるように盛り上げる。続いてはアコースティックギターのアルペジオから「黄金の月」へ。森は前曲までのピアノからエレクトリックピアノ(ウーリッツァー)へチェンジ。ストリングスとの甘美なアンサンブルが素晴らしい。

 そしてストリングスのオーバーチュアを挟んでテンポが一転。始まったのは「これから むかえにいくよ」。初期のファンクナンバーがジャジーなアレンジで奏でられる。終盤、森はどこまでも駆け上がるようなピアノのソロからジャズの名曲「Moanin’」のフレーズを挟んでフィニッシュ。スリリングなセッションのようなひと時に観客から大きな歓声と拍手が上がる。その盛り上がりにスガが「ドラムもベースもいないのに」と苦笑すると森が「流石」とスガと観客を讃えて応える。

 ここでスガは、2月中旬に石川県加賀市及び七尾市を訪れて行った被災者向けのボランティアライブのエピソードを語り始める。自費で現地を訪れ、ライブにあたって被災者にヒアリングを行い、自ら街を歩き、状況を肌で感じ、公民館やコミュニティセンターなどで行ったライブでは「僕の曲はあまりそういうところに向かない」ため、「勝手にしやがれ」(沢田研二)や「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)のカバーも交えたという。しかし児童館のライブでは子ども向けに「アンパンマンのマーチ」(ドリーミング)を歌ったものの拍手すら起きないドッチラケ状態で「トラウマになりそうだった」と観客を笑わせる。

 さらに話題は森との思い出へ。二人は煙草と缶コーヒーにまみれたプライベートスタジオに現れた森が突如「黄金の月」のフレーズを弾いた時の感動や、一緒に回った全国ツアーや日本武道館公演の思い出を語り合い、スガが「(制作の)“ここぞ”という時、森さんに頼む」と、森への信頼と感謝を口にすると、ライブはスガと森、二人だけのコーナーへ。リラックスしたムードによる「フォノスコープ」、アコースティックギターとピアノの旋律がドラマチックな「愛について」、そしてスガと森で「カーティス・メイフィールドみたいにしよう」と語り合って制作したという“下町シリーズ”の一曲「黒いシミ」をソウルフルに届けた。

 ここで「大変個人的な話で申し訳ないんですけど」と、スガはMCで昨日実父の23回忌の法要に訪れたという話を始める。23年前、制作、ライブ、ラジオのレギュラー3本というスケジュールに忙殺されていたスガは毎週木曜にがんを患って入院していた父親を見舞うのがルーティンだったという。その際、入院病棟で感じた薬や死の匂い、自分の心持ちを書き曲に留めたこと、そこに綴った〈数えきれない未来と/数え足りない思い出と〉という歌詞を読み返して「ああ、親父、死ぬんだな」と悟ったことをスガは回想していく。そして、あまりにリアルで情景がフラッシュバックしてしまうため、しばらくライブで歌っていなかったが、「それほど苦しめられるくらい、いままでで一番よく書けた歌詞」であること、クラシックレゲエのオルガンを森に頼んだこと、当時のディレクターに「こういう曲は努めて明るく歌え」と言われたこと、さもないとそこにリスナーが気持ちを寄せられないということをいまは理解できるという思いを語って、「木曜日、見舞いにいく」を、さらに森のうねりの効いたクラビネットサウンドに乗せて「痛いよ」を続けて披露した。

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