Chevon、自身の弱さも苦い人生経験も音楽で肯定する 「“一人じゃないんだ”と思ってもらえたら」

Chevonの活動にも大きく影響するような正念場(ktjm)

ktjm

ーー「ダンス・デカダンス」も、ワウギターやスラップベースが印象的なファンクナンバーです。

オオノ:この曲も、形になるまで結構しんどかったよね。

谷絹:「革命的ステップの夜」や「光ってろ正義」をライブの最後に持っていくのがかなり定番になっていて、このままの形でずっとやっているわけにもいかんだろうと。この2曲に勝るライブの最後を飾る鉄板曲を作りたいね、というふうに自分たちでハードルをガン上げして取り組みました。

ktjm:でも、いくら作ってもなんか体がノラないというか。「これは踊れる曲じゃないよね?」となってしまって。「何が違うんだろう?」と探っていた時に、タツヤが「リズムが変なんじゃない?」と言って。それでおもむろに演奏し始めたベースラインがきっかけでいい方向に進んでいったんですよね。

谷絹:ライブでみんながどんなふうにノってくれるのか、踊ってくれるのかを考えるよりも先に頭で考えてしまったというか。かなり机上の空論だったのを軌道修正して。

オオノ:イントロのリズムが決まって、ようやく「これじゃん!」と納得する形になりました。

ダンス・デカダンス/Chevon 【Lyric Video】

ーー妥協は一切許さないスタンスで、いつもギリギリまで粘って作っているのですね。

谷絹:コイツらやばいなと思うのは、あと数時間でレコーディングだよ? っていうのに「いったん全部ボツにして考え直そう」とか言い出すんですよ(笑)。

ktjm:そう。ギター弾きながら「はい、このコード進行で歌ってみて」「メロディ出してみて!」みたいな。

谷絹:そうそう(笑)! 「メロディが出てくるまでやるから」「まだ? まだ?」って。

ーーまるで1000本ノックみたいですね(笑)。

谷絹:そうなんですよ。だいぶ鍛えられています。だからこそ「Chevonには、捨て曲が一切ない」と多くの人に言ってもらえるのかもしれないですね。おっしゃっていただいたように、妥協は一切せずに、気に入らなかったら全部捨てて作り直すという作業を繰り返してきたし、それにメンバーやスタッフが対応してくれるから、全員が満足のいく作品を作ることができているのかなと思います。

ーー歌詞は、生きづらい世の中で言い訳をしながら過ごすうち、「ツマンナイ思考」「ツマンナイ大人」になっていくことへの焦りを歌いつつ、その先の「希望」を見出そうとしているのが印象的でした。

谷絹:この曲も「スピンアウト」と同じく、自分の思考の流れをそのまま言葉にしています。しかも、ただ「しんどい」で終わってしまうのではなく、最後に救いを入れようと。ラスサビ前の〈相対した未来の僕はどう映っていますか どっちを向いたって落っこちそうになっているんだ〉というところは、小さい頃の自分が今の自分に問いかけているイメージです。「小さい頃になりたかった自分にもなれていない」「20歳になったらもっと大人になっていたと思っていたのに」って。

 そうやって過去に囚われ「ずっと前に向けない」とか、「こんなの繰り返していても意味あんのかな」という葛藤を経て、結局は自分の歌で「せめてものダンス」も「スピンアウト」そうですけど、苦い経験をダンスミュージックに昇華したら、このどうしようもないと思っていた人生や、その頃の自分にも意味を持たせてあげられる。過去の自分も、今の自分も救えるのかなと思うんですよね。

ーーこのEPを携え、7月に開催される初の全国ツアー『冥冥』に向けて、最後に意気込みを聞かせてください。

ktjm:初めての全国ツアーなのでやる気が漲ってますね(笑)。今後もずっと自分の記憶に残っていくんだろうなと思うし、初めて行くところもあって、気合は充分です。このツアーが成功するかしないかが、今後のChevonの活動にも大きく影響するような正念場という気もしているんです。どうやったらお客さんが喜んでくれるか、何かまた新曲を書き下ろすのか、サプライズを用意するのか、色々楽しいことを考えながら挑みたいです。

オオノ:ワンマンなので、Chevonの世界観をじっくり作り込んでいけたらなと。まだ具体的なアイデアは全然ないんですけど、メンバーとじっくり話し合って。今年はここに力を注ぎ込んでいこうかなと。Chevonのライブでしか得られない栄養素を作れたらと思います。

谷絹:あくまでもワンマンツアーは目標ではなく、通過点。来年を見越してもっと大きいところでできるバンドに、このツアーを通して成長していけたらと思っています。我々を知ってくれているお客さんが、我々だけを見に来てくれるわけだから、期待値も高いけど、それを軽々と越えていく内容のライブにするつもりです。

サイン色紙プレゼント

Chevonのサイン色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:3月4日(月)>

■リリース情報
1st ALBUM『Chevon』
発売日:2024年2月21日(水)
購入リンク:https://chevon.lnk.to/0221_CD

[CD+Blu-ray] 初回生産限定
価格:¥4,500(税込)
[CD only]
価格:¥3,000(税込)

<収録内容>
[CD]
01. No.4
02. ダンス・デカダンス
03. ですとらくしょん!!
04. ボクらの夏休み戦争
05. ノックブーツ
06. サクラループ
07. 薄明光線
08. セメテモノダンス
09. Banquet
10. 大行侵
11. クローン
12. antlion
13. 光ってろ正義
14. 革命的ステップの夜
15. スピンアウト

[Blu-ray] 
Chevon 2nd Anniversary LIVE『Banquet』
プノペタリラ
antlion
革命的ステップの夜
No.4
光ってろ正義

『Banquet』 Music Video
『大行侵』 Music Video

■ツアー情報
2024.7月〜8月
初の全国ワンマンライブツアー
『冥冥』(めいめい)
2024/7/17(水)19:00 cube garden【札幌】
OPEN 18:30 / START 19:00
2024/7/20(土)16:30 Rensa【仙台】
OPEN 16:00 / START 16:30
2024/7/22(月)19:00 LIQUIDROOM【東京】
OPEN 18:00 / START 19:00
2024/7/25(木)19:00 NAGOYA CLUB QUATTRO【名古屋】
OPEN 18:00 / START 19:00
2024/8/7(水)19:00  YEBISU YA PRO【岡山】
OPEN 18:30 / START 19:00
2024/8/9(金)19:00  UMEDA CLUB QUATTRO【大阪】
OPEN 18:00 / START 19:00

¥4,500 +1Drink

■各種URL
・公式サイト
https://www.chevon.biz/
・公式Twitter
https://twitter.com/Chev0n
・公式Instagram
https://www.instagram.com/chevon4472/
・公式TikTok
https://www.tiktok.com/@chevon4472

関連記事