EXPG STUDIO生による濃密なエンタテインメント LIL LEAGUEも駆けつけた『THE STAGE』東京公演

 1月27日、28日の2日間にわたり、東京・立川ステージガーデンにて『EXPG ENTERTAINMENT THE STAGE 2023 ~BIRTH OF STARS~』の東京公演が開催された。本記事では、28日昼公演の模様をレポートする。

 『THE STAGE』は、数々のLDHアーティストを輩出してきたエンタテイナー育成スクール・EXPG STUDIOの生徒たちによるパフォーマンス発表の場。生徒にとっては大きな晴れ舞台であり、その中でもプロデビューを目指す者にとっては一つの登竜門でもある。会場には、彼らを常に支えてきた保護者や友人なども多く駆けつけ、そのパフォーマンスを見守りながら大いに声援を送った。

 前半は、3歳から小学生のメンバーからなるKIDSと、中学生以上の入門クラスメンバーからなるREGULAR Beginnerによるステージ。まずはイベントの協賛企業である、ココネ株式会社、DIESELとのコラボパフォーマンスをそれぞれ披露。キャラクターの着ぐるみと手を取り合って踊る微笑ましいステージや、ファッションショーとダンスパフォーマンスを融合させた斬新なステージを見せ、記念すべき幕開けを大いに盛り上げた。

 ここからは、年齢やクラスレベル別に様々なチームが登場。6歳以下や9歳以下のキッズたちで構成されたチームも多かったが、皆ここまでの練習の成果を存分に披露しようと、堂々としたパフォーマンスを見せる。その一生懸命さと可愛らしさに、客席からは大きな拍手と声援が絶え間なく送られていた。

 中学生限定のカリキュラムを受講するEX Jr.のステージには、プロデューサーである岩谷翔吾(THE RAMPAGE)がサプライズ登場。岩谷は、子どもから大人に成長する際にダンサーとして壁にぶつかったことから、心身の変化が大きい成長期の生徒をサポートするために本コースを考案したという。そんな岩谷が生徒と共にパフォーマンスしたのは、LDHの核でもあるEXILEのルーツソング「New Jack Swing」。アイコンタクトや笑顔を交わしながら、共に夢を追いかける彼らにパフォーマンスでエールを送った。

 前半パートが終わると、株式会社expgの代表取締役社長CEOを務めるEXILE TETSUYA(EXILE/EXILE THE SECOND)、EXPG STUDIOのGirls Dance Projectのディレクターを務める佐藤晴美(ex. E-girls)・中務裕太(GENERATIONS)、アクトコーナーのプロデュースを務める橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)、そしてパフォーマンスを終えた岩谷がゲストとして登壇。「日頃から支えてくださっている保護者の皆さんあってこそだと思っています」(TETSUYA)、「引き続きプレイヤーとして頑張りつつ、EXPGを夢が叶えられる場所にしていきたい」(中務)、「夢に向かって真っすぐに進む子どもたちの姿に毎回刺激を受けている」(佐藤)、「支えとなってくれる保護者の皆さんが、お子さんの成長を感じられるような仕組みを作りたい」(橘)など、育成に携わる自身の思いを各々語った。

関連記事