TOOBOE、1stアルバム『Stupid dog』は名刺代わりに “自分は愚かだ”と思うリスナーに届けたいこと

「俺も愚かだから、お互いに認め合ってゆっくり生きていこうぜ」

ーーアルバム用に大胆にアレンジされた「fish」は、今までのTOOBOE作品にはないサウンドで驚きました。

TOOBOE:この曲っていろんなことができるかもなと思ってたんです。アレンジを担当していただいた森田悠介さんは「浪漫」とか「博愛」でストリングスをやってくれている方で、いつか曲のアレンジ全体を任せて、全身を預けるようなことをしたかった。そうした場合、どこまで曲が変わるのか、トライしたかったんです。

ーー森田さんに全身を預けたいと思ったのはなぜですか?

TOOBOE:僕はパソコンを触りながら独学で音楽をやってきた人間なんですけど、森田さんはちゃんと音楽を勉強してきた方なんです。でも、森田さんって知識も技術もあるのと同時に、狂気も持っている人で、知識を持った上でぶち壊すことも得意な人な気がしたんです。今まで「浪漫」とか「博愛」をアレンジしてもらう時には僕の作ったガイドがあって、それに沿って多少アレンジしてくれていたんですけど、いつか0から100に完全に振り切った森田さんの仕事を見てみたいっていうのがいちファンとしてあったんです。

ーーということは、依頼するときは何をしてもいいと伝えたんですね?

TOOBOE:何してもいいと言いました。たとえば原曲は歌始まりなんですけど、何も言ってないのにイントロがついていて(笑)。そういうふうに返ってきたので「よっしゃ!」と思いましたね。

ーーそうした想像の範囲外のことをする相手は、アーティストによってはNGだったりしますよね。

TOOBOE:これまでボカロ名義で3枚のアルバムを出して、インディーズでも『千秋楽』を出したので、もう自分から出てくるものは大体把握できています。たまに「こんなの出るんだ」っていうラッキーパンチはあるんですけど、その限界は余裕で見えてるから、今は外からの刺激が欲しいんですよね。

ーーそこに森田さんの狂気がいい役目を果たしていると。

TOOBOE:めっちゃいいですね。もしこれがうまくいけば、今後の引き出しが増える気がしてます。これは持論なんですけど、アーティストがセルアウトする時って、どこかでバラードを経由する必要があると思っていて。今の僕だとそのビジョンはまだ見えてないんです。でも、こういうアレンジをしてくれる森田さんがいればそういうことも可能になってくる。今回は後々を見据えたトライアンドエラーの一つとしてお願いしました。実際にレコーディングに立ち会ったんですけど、僕では思いつかないようなアレンジとコード進行がたくさん出てきて、いい刺激になりましたね。

ーー今後のTOOBOEさんの進む方向性を予感させる曲でもあるんですね。正直アルバムの中でこの曲だけ浮いているような気がしたので、話を聞いて納得できました。

TOOBOE:“TOOBOE節”と言われるものって、たとえばシンセがたくさん鳴ってたり、BPMが速かったりとかいろいろ言われるんですけど、そういう要素をすべて取り除いた真っ新な状態でも“TOOBOE節”をどこまで保てるのかですよね。8ビットのシンセを使えばTOOBOEっぽいのかって言ったら、そうじゃないのは証明しなきゃいけない。そういう音を使わなくても“らしさ”があるんだぞっていうのをずっと自分なりに試してるんです。そういう脱却はずっとしたいと思っていたので、この曲みたいにピアノとストリングスと僕の声だけでも成立させられるようになりたいですね。

ーーそのTOOBOE節、あるいはTOOBOEサウンドはこの1〜2年でかなり確立されてきたと思います。

TOOBOE:「心臓」や「博愛」みたいにいろんなところで音が鳴ってる曲って、実は作るのがすごく大変で。何回も聴いていると音の隙間を見つけちゃって無限に音を入れ続けられちゃう。それをどこまで減らすか、あるいはもっと増やすのか、それを決める作業がめっちゃ大変なんです。「博愛」や「錠剤」はうまくいったパターンで、音がうまくハマったらラッキー。逆にうまくいかずに消したデータもたくさんあります。あと、何か狂ってる部分を一つ残すことですね。たとえば普通に聴く分には気持ちいいけど、ちゃんと分析したらえげつない進行や転調をさせたりしてます。最近J-POPでは「複雑なコード進行だからすごい」みたいな評価をよく聞きますけど、僕はしれっと、リスナーが気づかないレベルで忍ばせてます。特に「往生際の意味を知れ!」と「浪漫」は転調が多いんですけど、聴いた感じでは分からないようにうまいこと紛らせてます。

ーーさりげなく忍ばせた狂気がTOOBOEサウンドだと。

TOOBOE:「咆哮」もサビが2回しかないんですけどそこが裏切りで、2番のサビにいきそうでいかない。そういうフェイントをかけて、独特のコード進行とテンポチェンジをしています。そうやって実は仕込んでるんです。

ーー「月の行方」のようなブラスファンクなサウンドもTOOBOEさんの特徴の一つですよね。

TOOBOE:ファンクが好きなんです。この曲はホーンとカッティングギターがビートの上に乗っているだけで、音数も少なくて、あとはアコギを珍しく使いました。アコギを使ったのは「敗北」とこの曲くらいですね。今ってなんとなくアコギを使った曲が少ない気がしているので、そこをちゃんとやりたくて。「咆哮」とか「博愛」みたいなものもあれば「天晴れ乾杯」みたいなものもある。このめちゃくちゃさってソロシンガーならではだと思う。今回はそういうソロだからこそできることを存分にやれました。あと「ミラクルジュース」では友人の煮ル果実がギターで参加してくれて、僕と2人で弾いてます。

ーー煮ル果実さんとはどういった繋がりですか?

TOOBOE:ボカロPをやっている時からの知り合いで、友人としてもたまに遊んでます。お互い同じ時期にヒットして同じ時期にライブを始めているので、ずっと付き合いがあるんです。

ーーTOOBOE作品に関わるのは初ですか?

TOOBOE:初ですね。他にも「咆哮」には元パスピエのやおたくやさん、ベースにはボカロPのとうかさくんが参加してくれています。その3人で新宿で飲んだ日があって、その時に頼んだんです。アルバムを買った方はクレジットを見てもらうとしれっと僕の友人が載ってるので、おすすめです(笑)。

ーーそうしたTOOBOEさんの繋がりが感じられるアルバムにもなっていると。

TOOBOE:『千秋楽』は全部自分一人でやり切ったので、今作は外の風を少しは入れることができたかなと思います。

ーーあらためてこのアルバムはTOOBOEさんにとってどんな意味を持つものになりましたか?

TOOBOE:僕にとっては、聴けばひとまずTOOBOEというものが分かる名刺になってますし、“愚かな犬”とタイトルしたように、僕自身もそうですけど、「自分って愚かな人間だよな」と思っている人に向けた作品でもあります。今の時代、どんなに幸福な人でも心のどこかで不幸だと自認していると思うんです。そういう中で「君は愚かではないよ」と言うわけではなく、「俺も愚かだから、お互いに認め合ってゆっくり生きていこうぜ」っていうメッセージになればいいなと思います。

ーー愚かなりに生きていこうよと。

TOOBOE:そうですね、そういう人が聴いた時に、ちょっと元気になってくれればいいかな。それは僕が学生時代に聴いてきたアルバムで救われたのと一緒で、今の若い子に、今度は僕が与える側として、救えるようになりたいと思ってます。

ーー2024年はどんな年にしたいですか?

TOOBOE:そろそろちゃんと売れようかな(笑)。でも真面目なことを言うと、1年でしっかり成長したと思うんです。それこそ大きなアニメの主題歌やドラマ主題歌でスキルを鍛えられたと思うので、今年はその反省点を踏まえてちゃんと結果を出したいです。タイアップ先にも、スタッフの方にも喜んでもらえるような曲を作ったり、フェスに呼ばれたらその日一番良かったって言われるように、一つひとつのことをちゃんとやっていきたいなと思います。そうしたら自然と売れると思う。

ーー3月にはワンマンツアー『和やかな支配』を開催しますね。

TOOBOE:ちょうどこの前、静岡の大学の学園祭でライブをした時から構成を全部変えたので、今までとは違ったステージを届けられるんじゃないかなと思います。あと、もっとライブっぽいライブをできたらなと。去年までは、観に来ている方も原曲を聴きに来ているような感覚だったと思うんですけど、ライブでしかやらないアレンジやパートを加えたりして再構築しているところなので、楽しみにしていてほしいですね。

TOOBOE 1stアルバム『Stupid dog』

■リリース情報
TOOBOE メジャー1stアルバム『Stupid dog』
2024年1月24日(水)発売

■ツアー情報
『TOOBOEワンマンツアー「和やかな支配」』
日程
2024年
3月7日(木)大阪・梅田CLUB QUATTRO(open 17:45 / start 18:30)
3月8日(金)愛知・名古屋CLUB QUATTRO (open 17:45 / start 18:30)
3月10日(日)福岡・DRUM Be-1(open 17:00 / start 17:30)
3月14日(木)北海道・cube garden(open 17:45 / start 18:30)
3月16日(土)宮城・仙台MACANA(open 17:00 / start 17:30)
3月17日(日)石川・LIVE HOUSE vanvanV4(open 17:00 / start 17:30)
3月20日(水・祝)東京・恵比寿ザ・ガーデンホール(open 16:00 / start 17:00)

料金
スタンディング ¥5,300 (税込・入場時別途ドリンク代・整理番号付き)
※お一人様4枚まで
※3歳以上有料
※チケットは全て電子チケット。

チケット受付
https://tooboe-fc.com/ticket_20231102/

お問い合わせ
H.I.P. 03-3475-9999 / www.hipjpn.co.jp

■関連リンク
Official Site:https://www.sonymusic.co.jp/artist/tooboe/
X(TOOBOE):https://twitter.com/casablancalanca?s=20&t=AuMjmQ4Tq4j0bIfSzh5hNA
(Official):https://twitter.com/tooboeofficial
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