4MC+1DJユニットKOMOREBI、要注目の個性派集団に迫る 最新曲「LOVE ME KILL ME」制作背景も

追いかける恋をイメージした「LOVE ME KILL ME」

――今回の「LOVE ME KILL ME」は、どんな曲を作りたいと考えたんですか?

YUTA:今話したように、僕らはみんなそれぞれに好きな曲があって、曲を作るときに、それぞれの意見を尊重してくれるんです。最初の「HOT CAKE MIX」が90’sヒップホップ系で、次の「DITA NIGHT」がシティポップ系だったので、今回は僕がロック調の曲をやりたいと言って、みんなもいろいろ、どんな曲がいいか探してくれて。

――プロデューサーのMatt Cabに、どの辺の曲をリファレンスとして伝えたんですか?

YUTA:Blink-182です。高校生の頃に聴いていた曲で、Mattさんも高校時代に聴いていたそうで。それを今風にリバイバルしてくれました。

――ポップパンクな曲調にラップを乗せてみようということだったんですね。

OTA:最初はこれをヒップホップ乗りで歌うのはムズいんじゃないかなって不安でした。でも、みんな意外といい感じに歌ってくれて、想像以上の出来になりました。

――リリックはどんなテーマで書いたんですか?

SAM:トラックを聴いたときに、全員、Fall in Love系のラブソングだなと思ったんです。そこからイメージを膨らませて、みんなでフリースタイルでセッションして、フロウやパート割りを決めていきました。

――恋は恋でも失恋ソング? 恋に落ちる感じ?

MATHEUS:追いかけてる感じですね。素敵な子を見つけたら、もう一直線。その日限りでもいいから追いかけていく。自分はそのときの気持ちを書きました。

YUTA:僕もそういうイメージ。〈死ぬほど愛した〉っていう部分は、自分に言い聞かせるじゃないですけど、そういう恋ができたらいいなという思いで書きました。

MAXI:自分は歌詞をつくるときにストーリー性を考えて作るんです。最初のヴァースは、まだ付き合ってないような関係性をイメージして書いて、そのあとに〈love me kill me〉と歌うサビが来るから、2つ目のヴァースは「付き合えました。上手くいきました」みたいな流れを考えました。

――SAMは?

SAM:最初のヴァースは過去の恋を思い出していて、それをすべて捨てて相手を追いかけていくイメージ。でも、恋ってなかなかうまくいかないじゃないですか。その上手くいかない感じを歯車に例えて、次のヴァースを書きました。歯車が合わない感じ。もどかしい感じを書いたんです。

――MVはどんなコンセプトで撮ったんですか?

OTA:ヒロイン的な立ち位置の子がいて。みんなで仲良く遊んでいるなか、全員その子に恋をしてひとりずつアプローチするんですけど、結局は振り向いてもらえなくて、っていう内容になってます。

――見どころは?

MATHEUS:個々のヴァース部分ですね。4人それぞれ、リリックの内容に沿った映像になっていて。あと、OTAは若干チョケてくれてるから、OTAらしさも出ていて、見ていて面白いMVになっていると思います。

KOMOREBI-「LOVE ME KILL ME」(Official Music Video)
KOMROEBI - 「LOVE ME KILL ME」 (Behind The Scenes)

――今回の楽曲が3枚目のシングルとなりますが、今後の予定は?

SAM:今、EP制作に取り組んでいます。それを聴いてもらえればKOMOREBIのキャラクターや個性、音楽性がわかると思うんです。KOMOREBIのヒップホップで、日本のヒップホップを盛り上げられたらいいなと思ってます。

OTA:あと、関東以外にもゲストライブとかで呼ばれるようになりたいです。僕はDJとして、たまに遠征するんですけど、やっぱりみんなで行けたら嬉しいなって。

MAXI:そうやって場数を踏んで一人ひとりのスキルを上げていきたいですね。音楽をやっているからにはアーティストとして、しっかり音楽で魅了していくことが絶対に大事なので。そのためにスキルアップしていくことが目標です。

YUTA:お互いに切磋琢磨して、Love & Peaceで進んで行けたらいいよね。

MATHEUS:活動1年目でこれだけの環境でやらせてもらっていることは恵まれすぎちゃっているんですよ。だからこそ本当にスキルアップが必要だし、そこに自分たちが聴いてきた音楽性を掛け合わせていければいいなって。あと、僕らはモデルとか、いろんな活動をしていて、ここに来るまでに関わっている人たちが山ほどいる。普通の22歳、23歳って、これだけの人たちが関わって仕事をしていないと思うんです。

――大学生だったり、社会人1年生だったりして。

MATHEUS:だからこそ、これまで関わってくれた人たちに音楽を通して、感謝の気持ちだったり、楽しい場所だったり、ひとときの休息でもいいから、返していきたい。そういうカタチで、ちょっとでも日本のヒップホップに貢献できればという思いがありますね。

――最後に、来年実現させたい目標を教えてください。

SAM:アルバム!

OTA:ワンマンライブ!

MATHEUS:フェス! どでかい会場で自分たちの曲をみんなが歌う光景を見るのが目標ですね。

「LOVE ME KILL ME」

■リリース情報
「LOVE ME KILL ME」
2023年11月17日(金)配信リリース
各種配信サービス:https://lnk.to/LMKM
レーベル:STARBASE RECORDS

■関連リンク
KOMOREBI
https://www.stanford-group.com/creator/creator-38261-2/

関連記事