GLIM SPANKY、クリエイティブを凝縮した特別な場所 『Velvet Theater 2023』レポート

 亀本寛貴(Gt)による、Led Zeppelinばりのハードなギターリフが唸る「ダミーロックとブルース」では、松尾がオーディエンスに向かって「恵比寿!」と叫び、それにオーディエンスが拳を振り上げて応えている。一転、“時計が午後11時を打ったとき、おとぎ話を読んでいた男は、何かを思い出したように立ち上がって窓を開けました”と、詩の朗読から始まる「タルホ」では、顔を持つ三日月と土星がスクリーンに映し出され、松尾が傾倒する幻想文学の深い森へと我々を誘う。そして白いバックライトがスモークを照らし、徐々に夜が明けていく靄のなかで演奏しているかのような、幻想的な「AM06:30」でライブは静かなクライマックスを迎えた。

 ライブ後半は、「In the air」「吹き抜く風のように」とダンサブルな楽曲で会場の空気を温め、まるで湖のほとりで月明かりに照らされながら歌っているような、バロックポップ調の「The House in Lime Avenue」へ。さらに、松尾が透き通ったハイトーンボイスを聞かせる「こんな夜更けは」を畳みかける。

 名曲「美しい棘」を演奏した後、「こっから先は『イエーイ!』な感じでいきます」と亀本が宣言し、力強い4つ打ちキックが鳴り響く「Breaking Down Blues」から、間髪入れずに「怒りをくれよ」へ。そして、個人的にThe Rolling Stonesの「Undercover(Of The Night)」を 彷彿とさせる彼らの新曲にして新機軸「Odd Dancer」で盛り上げた後、本編の最後は「大人になったら」を披露。アンコールでは「Circle Of Time」と「焦燥」を放ち、この日の公演を終了した。

 音楽だけでなく、ファッションやアートワークなどトータルで自分たちの世界観を表現しているGLIM SPANKY。『Velvet Theater』は、そんな彼らのクリエイティブが凝縮したスペシャルな場所であることを、あらためて強く感じた一夜だった。

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