日向坂46 山口陽世&平尾帆夏、河田陽菜&山下葉留花、齊藤京子&正源司陽子……先輩後輩の枠を超えた仲良しペア

 8月12日、YouTubeチャンネル「日向坂ちゃんねる」に公開された「【夏休み】山口陽世の実家にお邪魔してみた!【鳥取帰省】」の中で、三期生の山口陽世と四期生の平尾帆夏が同じ高校に通っていたことが明かされ、おひさま(日向坂46ファンの総称)の間で大きな話題となっている。そこで本稿では日向坂46の先輩メンバーと四期生の関係性について掘り下げてみたい。

 昨年9月に日向坂46のメンバーとして加入し、まもなく1年を迎えようとしている四期生。『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系/以下、ひなあい)を始め、『4回目のひな誕祭』や『TOKYO IDOL FESTIVAL 2023』といったライブでの共演を通じて先輩との交流も増えてきており、8月13日から2週にわたって『ひなあい』で放送された「メンバーバラバラ大作戦!軍団対抗真夏の大運動会!!」でも、先輩メンバーたちと四期生の絆が深まっていることを再確認することができた。

【夏休み】山口陽世の実家にお邪魔してみた!【鳥取帰省】

 個々の関係性に目を向けてみると、まずは先述した山口と平尾の“鳥取県ペア”だ。動画の中では「陽世ちゃん」「ひらほ」呼びをしている2人だが、その理由について同じ高校で顔見知りだったことを明かしている。山口は「(2人とも)坂道が好きじゃないですか。(坂道が好きな共通の)友達も何人かいてね。学年は一緒なんですけどクラスが違くて、だから廊下で会ったときにちょっと話したりしてて少し面識はありましたね」と話していた。平尾も「陽世ちゃんのお誕生日の時はケーキをふたつ準備しなきゃ」とブログに綴っており、先輩後輩の垣根を越えた仲睦まじい関係であることがうかがえる(※1)。

 ちなみに山口といえば先日放送された『ひなあい』の企画「茉莉式天才相関図を作ろう!」の中で山口と四期生の仲良しグループである「山口家連れ込み隊」の存在が明らかとなり、山下葉留花は山口について「2人の時に甘々になるんです」と話し、プライベートでデレる山口の仕草を再現してみせるなど、山口の新たな一面が判明。これまでは甘える姿をファンに見せてこなかっただけに、山口がメンバーに甘える姿は新鮮だった。今後も山口と四期生の知られざる関係性が見えてきそうだ。

 年の差が2つという同世代コンビとして仲良しなのが河田陽菜と山下。推しメンに河田の名前を挙げるほど尊敬しているという山下は、ブログの中で「メイクしていただいている時、隣に河田さんがいらして、緊張と嬉しさのあまりだんだん顔と体が赤くなり溶けてしまいそうでした!」とラブコールを送っていた(※2)。そんな2人の関係性に注目が集まったのは、一緒に陶芸教室に行ったエピソードが『ひなあい』や『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』(TOKYO FM)で明かされてからのこと。天然でふわふわした印象のある2人だが、山下は「河田さんめっちゃめっちゃかっこよかったんですよ。行くところ決めよ! とお電話をかけてきて下さったり、夜ご飯のお店をご予約して下さったり、電車の案内をしてくださったり」と話しており、これまでグループの妹のようなな立ち位置だった河田の頼りがいのある一面が見えてきた(※3)。河田も『ひなあい』で「後輩の子ならあんまり断らないかなと思って(誘った)」と語っていたが、そのような関係性だからこそ河田の意外な一面も引き出されるのかもしれない。

関連記事