櫻坂46 土生瑞穂、3周年ライブ初日公演をもってグループ卒業 「新境地を表現者として自ら切り開いていきたい」

 櫻坂46の土生瑞穂が、グループから卒業することを発表した。

 土生は、8月22日に自身の公式ブログを「私の9年目」というタイトルで更新(※1)。「欅坂46と櫻坂46での8年間」「自分を信じられるようになって 自分を受け入れられるようになった今」「巡り合い 様々な景色や感情に出会いました 様々なお仕事を通じて新しい夢も見ました」「頼もしい二期生、可能性しかない三期生 この先も櫻坂46の未来を彩る事が出来る そんな後輩の存在があり、いつの間にか 安心していられる場所になっていたり」と8年間グループとして活動するなかで感じた自身の思いを吐露。そして、「ここからの新境地を表現者として自ら切り開いていきたいと 私が選んだ9年目の道はこれだということ」「素直にお伝えしなければと思います」と続け、「私は、11月25日ZOZOマリンスタジアム 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEをもって櫻坂46を卒業します」と卒業することを綴った。

 ブログの最後には、「どんな瞬間も 応援し続けてくれるファンの皆さん いつも本当にありがとうございます」「こんな私を応援してくれている皆さんを これからもずっと大切にしていきたいです」「ありのままの姿から覗くありのままの景色を 少し離れた場所から見守っていきたいな」と記し、微笑みながらカメラレンズを覗く自身の姿をとらえたモノクロ写真を添えている。

 土生は、1997年7月7日生まれ。2015年8月に欅坂46の1期生メンバーとして活動を開始し、2020年10月にグループ名が「櫻坂46」に改名。以降、活動を行ってきた。

 これに先立ち、卒業を発表する前日8月21日には、同じく欅坂46の1期生メンバーである上村莉菜、小池美波、小林由依、齋藤冬優花と共に5人でSHOWROOM配信を行った。同日は、欅坂46の結成8周年記念日で、土生や齋藤は自身のInstagramを更新。メンバー5人を映したセルフカットや、「鳥居坂」の名前が書かれた看板の写真、「グループ結成8周年おめでとう」と書かれたプレートのあるケーキの写真などをそれぞれ投稿している。また、グループのTikTokアカウントにも、5人が仲よく腕を組んでいる動画がアップされている。

 この卒業発表を受け、作家の誉田哲也が主宰するバンド“誉田哲也 エレクトリック・トリオ(THE3)”のオフィシャルX(旧Twitter)では「ショック、ショック、ショォォーック!」「自分の殻をどんどん自分で破って、表現者として垂直急成長を遂げた奇跡の人」「寂しいけど、今後も応援します」と土生を応援する内容の文章がアップされている。他にも、ファンは「素直に寂しいです」「え、まって整理つかない」など悲しみの声をあげている一方、土生の選択を応援するコメントが数多く見られる。

 なお、櫻坂46による『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』は、11月25日、26日の2日間にわたって千葉県 ZOZOマリンスタジアムにて行われる。土生は1日目の公演をもって卒業。翌2日目公演への土生の出演はないという(※2)。

※1:https://sakurazaka46.com/s/s46/diary/detail/51979
※2:https://sakurazaka46.com/s/s46/news/detail/O00072

櫻坂46 TikTok(@sakurazaka46.officialtk)

関連記事