ODDLORE、6人が対峙したコンプレックス 1stアルバム『ONE BY ONE』で描かれたそれぞれの“本当の私小説”と現在を語る
「『俺は俺のままで最高だ』って本気で言える人になりたい」(KOYA)
――お話を伺って、ODDLOREで活動していくなかで、みなさんが抱いていたコンプレックスと向き合って、自分のものにして、生きやすくなっていっているような変化を感じました。
KOYA:本当にそうだと思います。それぞれがコンプレックスとのうまい付き合い方を学んでいるんじゃないかなというのは、僕たち自身も感じます。
――アルバムには、既発のシングル曲の他に新曲が3曲収録されています。なかでも11曲目のアルバムタイトル曲「ONE BY ONE」は、まさにコンプレックスと向き合ったみなさんの“これから”を歌ったような楽曲になっている曲です。この曲のなかで、特に好きなフレーズや好きなMVのシーンはありますか?
RYUICHIRO:僕は〈一歩ずつでもいいからさ/僕と歩み始めてみてよ〉という歌詞が、すごくODDLOREを表現している部分だなと感じました。これまで、弱さやネガティブな面を曲でさらけ出してきた僕たちだからこそ、みんなについてきてもらうというよりも、「弱さをわかち合って一緒に行こうよ」と言えるのかなって。
RION:もちろん聴いてくれている人に届けたいという想いも入っていますが、どこか自分に言い聞かせる意味もある曲だなと、歌いながら僕自身が感じていて。「落ち込まないで」「周りの目を気にしないで」って自分に言い聞かせている。そういう意味で、まだまだ弱い僕たちの歌。ステージでパフォーマンスしていると、すごくエモーショナルな気持ちになります。
YUI:僕は気楽に聴けるところがいいなと思っています。何か深い意味を持たせているわけでもないし、難しい言葉も使っていない。たとえば意味深だったり、強いテンション感を持っている曲だったりすると、聴くのにも体力がいるじゃないですか。でも、この曲は何も考えずに聴ける。そのハードルが低いところがいいなと思います。
JOSH:僕は個人的に、今までのMVのなかでもこの曲の映像がいちばん好きで。個人にフォーカスした曲のMVは、どこかしらファンタジックなイメージだったのですが、「ONE BY ONE」はすごく現実味がある。だから、夢のような世界から地上に上がってきたという歩みを進めている感じもあって、すごくいいMVだなと感じています。
RIKITO:MVでは落ちサビ前に一回音が消えるんですよ。音源とは違う部分なので、MVならではで気に入っています。歌詞で好きなのは、自分が歌っている〈理想の自分を追い求め 落ち込んで〉と〈たまには越えないといけない大きな壁/石のようなかたい気持ちはないけど〉の2箇所です。すごく自分とリンクするので、聴いている人のなかにも共感できる人は多いんじゃないかなって。好きな歌詞なので、歌っていても気持ちいいです。
KOYA:僕はサビの〈誰かと比べて、落ち込んで/そんなに自分を責めないで〉がいちばん好きです。たぶん、コンプレックスって、周りと比べるから生まれるんですよね。だからこそ、僕たちは「俺は俺のままで最高だ」って本気で言える人になりたいし、みんなにもそう思ってもらいたいという気持ちをこの曲で少しでも伝えられたらいいなと思いながら歌っています。あと最後の〈いつまでも期待して また歌って〉の〈また歌って〉は、「自分の未来に期待して自分のしたいことをしてほしい」という意味だと解釈して歌っているので、聴いている人にもその想いが少しでも伝わったらうれしいです。
――まさに周りと比べてしまうことがコンプレックスだと話していたKOYAさんが、アルバムの最後の曲について「“俺は俺のままで最高だ”って本気で言える人になりたい」と話していることに、すごく説得力を感じます。
KOYA:ありがとうございます。人間社会なので、もちろん他人と協力しないといけないですが、だからって他人と比べるのは違いますよね。この曲をもらった時に「自分はひとりしかいないんだから」と言われているように感じたので、それをこの曲を通して伝えたいなと思っています。
――1stアルバムが完成して、9月9日にはワンマンライブ『ODDLORE Original Live “ONE BY ONE” at WWW X』も控えていますが、グループとしての今後の展望を教えてください。
RYUICHIRO:とりあえず今の目標は9月9日のワンマンライブを成功させることですが、もちろんこのライブはゴールではありません。むしろスタート地点になるんじゃないかなと。このライブでどんなものを見せられるかで、次の日の9月10日から始まるODDLOREの第2章が変わってくるのかと思うので、まずは9月9日で第1章をいい締め括りにして、9月10日からまた新しいODDLOREを見せられるようにしたいです。
■リリース情報
1st ALBUM 『ONE BY ONE』
発売中
・Type-A
品番:KIZC-720~21
価格:4,800円(税抜価格 4,364円)
形態:CD+Blu-ray
・Type-B
品番:KICS-4107
定価:2,800円(税抜 2,545円)
形態:CD
<CD収録内容>※Type-A/Type-B共通
M1「Hazed Reality」
M2「Lucid Dream」
M3「The Revelation」
M4「SKIN DEEP」
M5「BRIGHT SIDE」
M6「where I belong」
M7「HOLLOW」
M8「ORTUS」
M9「Embers」
M10「Coming Dawn」
M11「ONE BY ONE」※アルバム収録新曲
<Blu-ray収録内容>
・アルバム収録全11曲Music Video
・ODDLORE DOCUMENTARY「LABYRINTH OF THE MIND」 -Unreleased Footage-
■公演情報
『ODDLORE Original Live “ONE BY ONE” at WWW X』
9月9日(土)開場17:00/開演18:00(予定)
会場:WWW X (〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13−17 ライズビル 2F)
チケット情報:8月5日(土)10:00~ 一般先着販売
https://eplus.jp/oddlore/
主催:キングレコード株式会社
企画:EVIL LINE RECORDS / Dazed
制作:ディスクガレージ
協力:VOYZ ENTERTAINMENT
ODDLORE オフィシャルサイト:https://oddlore.jp
Twitter:@ODDLOREofficial(https://twitter.com/ODDLOREofficial)
Instagram:@oddlore_official(https://www.instagram.com/oddlore_official)
TikTok:https://www.tiktok.com/@oddlore