乃木坂46 弓木奈於、山下美月ら“手料理”の腕前も好感度アップのキーに? 家庭的な味付けをバナナマンも絶賛

 秋元だけでなく、山下もまたYouTubeにて料理企画に挑戦している。普段から料理研究家リュウジの動画を観るという山下が、そのレシピを基に「至高の豚汁」「無限ゆで卵」を再現。後述する弓木も実践していた栄養素があるにんじんの皮をあえて剥かないということを山下はすでに取り入れており、特筆すべきは家で豚汁を作っている時に最終段階で味噌がないことに気づき、そこからカレーに変更したという失敗談。そういった経験が先述したチャーハンでの機転に繋がっているとも言えるだろう。

【至高の豚汁】乃木坂46・山下美月のバズレシピ【無限ゆで卵】

 弓木は、メンバーの料理の実力をチェックする「どいつの料理が良いでショー」に出演。まず、この企画に選出されるという時点で料理の腕前が知られていないということでもあるが、設楽が口にもしていた「ヤバそう」というイメージを弓木はすぐに覆していく。メンバーが挑戦したのは「春巻き」と「グラタン」。弓木は春巻きをほぼノーミスで調理し、皮ごとにんじんを使いながら、手際の良さを印象付けていく。そして、スタジオメンバーを驚かせたのはグラタンでの料理法だ。面倒な食材を極力減らしながら、ホワイトソース作りでは小麦粉は少しずつ、牛乳を加えてダマにならないように炒めていく。この頃からすでにテロップでは「主婦」と呼ばれており、実食した日村はグラタンの味を大絶賛。それを聞いた弓木は「カフェとか出そうかな」と嬉しそうに話していた。

 大家族でおばあちゃん子であることは有名な弓木は、実は料理好きでもあり、レギュラー出演している『沈黙の金曜日』(FM FUJI)では料理教室のアシスタントのアルバイトをしていたことを明かしている。

【公式】「乃木坂工事中」# 405「どいつの料理が良いでショー 前編」2023.04.02 OA

 ゲームや楽器、絵など同じグループ内ですでにそれが個性として輝いているメンバーがいると2人目は萎縮してしまうことがあるが、番組企画はそういったメンバーの隠れた才能を引き出す役割を持っている。本日4月9日深夜放送の「どいつの料理が良いでショー 後編」も、良くも悪くもさらなるメンバーの一面が垣間見えることだろう。また、有料コンテンツのため具体的なメンバー名を挙げることはできないが、メンバーブログだけでなく「乃木坂46 Mail/乃木坂46メッセージ」では料理中の動画や写真をアップしているメンバーもおり、そういったコンテンツから意外な横顔を知ることもできる。

乃木坂46 川﨑桜、一ノ瀬美空、池田瑛紗……グループ外で発揮される5期生メンバーの個性

今年2月1日にグループ加入から1年を迎えた乃木坂46 5期生。そのタイミングで「メンバーの個人ブログ」や「乃木坂46 Mail/…

山下美月、『舞いあがれ!』最終回を受け福原遥&赤楚衛二との“幼なじみズ“ショットアップ 400枚以上の中から厳選

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』が最終回を迎えたことを受けて、乃木坂46・山下美月が自身のInstagramにてヒロイン・舞…

関連記事