Snow Man ラウール、10代最後の『TGC』出演へ モデルとしてのスキルを磨いた4年間のステージでの歩み
Snow Manのラウールが、3月4日東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催される『第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER』に出演する。
昨年6月にオンライン配信が行われた「YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME 2023 Spring Summer」でパリコレクションデビューを飾り、今年1月にはフランス・パリで行われた「Yohji Yamamoto POUR HOMME 2023-24 A/W Collection」のランウェイを歩くなど、驚異のスピードでモデルとしての経験を重ねているラウール。同月にモデル活動の名刺代わりとして開設した個人のInstagramアカウントでは、パリを訪れた際のアーティスティックかつフォトジェニックな写真を次々と投稿。なかでも1枚目に投稿されたエッフェル塔の前で撮影された体幹の良さを活かした独特なポージングの写真は、“モデル ラウール”を象徴する1枚として広く拡散された。
端正なルックスや抜群のスタイルを武器に17歳から男性ファッション誌『MEN'S NON-NO』でモデル活動を始めたラウール。しかし、モデル活動の原点といえるのは、やはり『東京ガールズコレクション』(TGC)だろう。ラウールの『TGC』デビューは15歳。当時ジャニーズJr.だったSnow Manに加入した2019年、3月30日に行われた『第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER』への出演だった。たしかに原石としての輝きを放っていたラウールだが、当時の初々しい姿から現在の活躍ぶりを想像できた人はまだ少なかったかもしれない。
そこから半年、9月7日に行われた『第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER』に登場したラウールの姿に早くも変化が現れていた。この時はSnow Manの一員として出演したこともありリラックスできたのか、メンバーがランウェイを歩く中、最後に登場して挑発的な表情や舌ペロを披露。CDデビューが発表されてからまもなくのステージではあったが、一気に華をまとっていたのが印象的だった。
3回目の登場となる翌年の『第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER』からは、ラウールの撮り下ろしビジュアルが定番化。『TGC』のアイコンとしても認知を広げていく。Diorのステージに登場し、デビュー後初のソロランウェイを飾ったラウールは、Snow Man「KISSIN' MY LIPS」に合わせてランウェイを歩き、ダンスパフォーマンスを披露。スペシャルコラボレーションしたリップグロスを「メンズの方にもぜひ使ってもらいたい」と後に『TGC』のテーマとして掲げられる「ジェンダーレス」を早くもアピールしていた。続いてオンライン開催となった『第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE』では、約3分間のソロダンスを披露。Snow Manの一員、アイドルとしての顔を持つラウールならではのモデルとしての表現に到達した場面でもあったように思う。