HKT48、矢吹奈子卒業シングル『君はもっとできる』チャート好調 日韓での活躍を経た彼女へのエールのような作品に
その矢吹奈子の卒業シングル曲「君はもっとできる」は、ティンパニが大きなアクセントになっている、ドラマティックな楽曲。ティンパニ、ブラスセクションの音色、コーラスなど、冒頭から全部乗せのサウンドです。そのサウンドは48歌謡の伝統を踏襲しており、K-POPとは対照的なJ-POPをあえて堂々とやっている印象さえ受けます。最近のアイドルポップスは、自己肯定感がひとつのキーワードになっていますが、秋元康の歌詞がそのトレンドをしっかり押さえていることには驚きました。
カップリングの「クラクションで I love you !」は栄光のラビリンスCM選抜によるもので、エレキギターが前に出たサウンドです。Type-AのカップリングであるTeam Hによる「青春フルスロットル」は、フラメンコのテイストが入った哀愁の濃いメロディ。Type-BのカップリングであるTeam KIVによる「そういうことFebruary」は、「クラクションで I love you !」に負けじとエレキギターが鳴り響きます。
『君はもっとできる』は、IZ*ONEの活動がスタートしてから怒涛のような約5年を過ごしてきた矢吹奈子へのエールのようでもあり、他のメンバー、そしてファンの胸にも響くようなシングルです。