AI、犬山紙子、ロバート・キャンベルらが推薦&レコメンド! Lizzo、グラミー賞最優秀レコード賞に選出される求心力
犬山紙子「コンプレックスで泣いている誰かを抱きしめる」
「BITCH」を褒め言葉に変えてくれたLizzoが大好き。自分たちの都合の悪い女性を貶める時に使う呪いみたいな言葉。そんな「BITCH」を彼女は「I love you bitch」と歌い、勇気をくれた。
最初の出会いは、フルートをソウルフルに演奏しながら、トイレのドアの下からニョキっと出てくる動画だった。見た瞬間チアアップされ、女友達にすぐ共有した。その動画ではフルートから火も吹いていた。
HIPHOPとフルートを組み合わせ、火までふく。Lizzoでしか味わえない、自分のスタイルを貫く姿……そんなの元気が出るに決まっている。速攻インスタグラムをフォローすると、彼女がプラスサイズの体を愛している様子が伺える。自信たっぷりの笑顔で体を揺らし、自分を魅力的だと思っているというメッセージをシェアしてくれるのは、コンプレックスで泣いている誰かを抱きしめようとしているからだろう。そしてアメリカのVOGUEの表紙を彼女が飾った時、音楽シーンだけでなくファッションシーンも変えたのだと思う。
Juice
歌い始めの「鏡よ鏡 待って言わないで、自分が可愛いの知ってるわ!」が大好き! 私もそう言ってみたいし、そう言えるLIZZOは最高にかっこいい女性だ。
Special
リビングでかけたら、娘が踊り出し「もう一度かけて!」と何度もせがまれました。「あなたは特別よ」ってLIZZOの歌詞を伝え、一緒にメッセージを受け取っています。
About Damn Time
ストレスや、プレッシャーで押しつぶされそうになった時に聞いています。「でもストレスに押しつぶされるには最高すぎるのよ」と自尊心の大切さを教えてくれます。
江藤勇也(DIGLE MAGAZINE編集長)「何より声の力に圧倒された」
Lizzoを知ったのは友人がシェアしたInstagramのストーリー。ファースト・インプレッションではジャケットのインパクトもそうでしたが、何より声の力に圧倒されたのを覚えてます。いわゆる音楽的側面…サウンドそのものも大好きなのですが、そこから彼女のボディポジティブ、セルフラブといったメッセージ性の部分も知り、一層共感を抱きました。
東京に住んでいると輝かしく刺激的な反面、他者との比較に苛まれ、焦りやなんで自分はこうなんだと嫌悪感に悩まされることも多々あります。特にコロナ禍は自分を認めることが難しい期間でした。そんななか彼女の響かせる音、ありのままの自分を許していいと思わせてくれるメッセージには何度も救われました。
願わくばより多くの人に彼女のポジティブなサウンド、精神性がより広がり、多くの人の自信に繋がっていくことを願います。
Cuz I Love You
イントロからド強いサウンドのインパクトでリスナーを彼女の世界観に引き込む1曲。これほどまでアルバムの1曲目、そして彼女をすすめる1曲目としても相応しい曲はないでしょう。
About Damn Time
コロナも若干落ち着きを見せ始め、”もう大丈夫、頑張ったねお祝いしよう”というポジティブなメッセージは今の時代誰しもに刺さるんじゃないでしょうか。踊りだしたくなるディスコファンク調サウンドもたまらない。
Rumors (feat. Cardi B)
Cardi B×Lizzoという強烈すぎるスーパースターの共演にまず目が行きますが、曲の内容は世のアンチに向けた強烈なカウンターソング。 神々しいMV含めひたすら痛快でクールです。
RIEHATA「まさに今この時代に輝くスターが出てきてくれた」
たぶんJuiceを聴いてLizzoの存在を知りました!(特に2番のバースが印象的!)まず誰が歌ってるかも知らずに、耳に残る歌/歌い方だなぁと。歌声から存在のパワフルさ、意志の強さが溢れてましたね。それから結構経ったあとに、この人が歌っているんだ!とLizzoを知りました!
まさに今この時代に輝くスターが出てきてくれた‼️その輝きで色んな概念を破壊してくれ‼️と、嬉しくなりましたし、とてもテンションが上がりました!あの自然体と、皆にパワーを届けようと全力なエナジーが素晴らしいですよね。なかなかできることではないので、、愛です。
映画『ハスラーズ』に出演したLizzoを見て、さらなる魅力や才能を感じましたし、より好きになりましたね!
Good as Hell (feat. Ariana Grande)
この曲は、一度耳にしたことある方が多いと思います。イントロからまるでミュージカルの中にいるような自信をくれます!
"あなたがきれいになるのは、あなた自身のためなんだ" と自分を愛すことが魅力的だよ!と前向きなメッセージをくれます!
Ain't I
これはデビュー当時の少し前の曲なので、攻めというか、やりたいことをぶつけててかっこいいです!今ではなかなか聴かないRapでぶちかましてます笑
まさにブラックの強さを感じて本当にリスペクトと愛です!
About Damn Time
なんといってもMVを観ていただきたいです!思わず笑顔になって肩が揺れちゃう!
ネガティブなバイブスと戦う世の中の毎日で、ムカつくようなことがあっても、"くだらない人々なんて、どうでも良くなるぐらい気分が良いの"!
この歌詞のように、できることならLizzoのように言いたいです!
Lizzoプロフィール
デトロイト生まれ、ヒューストン育ち。
ウーマン・エンパワーメントで社会を動かすポップ・スター、Lizzo。
グラミー賞を3回受賞したシンガー、ソングライター、ラッパー、女優など、さまざまな顔を持つLizzoは、ポップ・ミュージックのサウンド、文化、スピリットに変革をもたらしてきた。2019年にリリースされたRIAAプラチナ認定デビュー・アルバム『CUZ I LOVE YOU』はビルボード200で4位を獲得、「Juice」「Good As Hell」「Truth Hurts」などプラチナ認定を多数獲得した歴史的ヒットに支えられながら、その地位を確立。「Truth Hurts」はビルボードのHot 100で1位を獲得し、2012年以来初の首位を獲得した黒人ソロ女性R&Bシンガーとなった。同曲は7週にわたってチャートを席巻し、女性ソロ・ラップ・アーティストによる史上最長の1位として、さらなる歴史を刻んだ。
2022年7月15日にリリースした待望のセカンド・フルアルバム「SPECIAL」は全米チャート1位にランクイン、収録曲「About Damn Time」も同様に1位と、これまでで最も大胆、そして最も輝かしい革命を起こす意気込みを見せている。
2023年のグラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、主要3部門含む6部門にノミネートされ、来年は更なる飛躍が期待されている。
■2ndフルアルバム『Special』の再生・購入はこちらから
URL:https://lizzojp.lnk.to/SpecialPu
■公式サイト、SNSアカウント情報
WEBサイト:https://www.lizzomusic.com/
Twitterアカウント:https://twitter.com/lizzo
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/lizzobeeating/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/Lizzo
ワーナーミュージック・ジャパン WEBサイト内 Lizzoページ:https://wmg.jp/lizzo/