草彅剛が表舞台で活躍し続けてきた秘訣も? “理想の休日の過ごし方”から見えた意外な素顔

特別なことをしない日が、特別な日

 また、朝の運動とともに並ぶのは「ギター」の文字。午後のスケジュールでも出かけたいところとして「ギターショップ」を挙げる。さらには夕飯後の就寝までの時間に映画やドラマ鑑賞をしつつ「ギターを触る」と続く。自分で弾くだけでなく、ギターショップの店員との会話や愛用ギターのメンテナンス、そして敬愛する斉藤和義をはじめとしたレジェンドギタリストたちの名曲を鑑賞するなど、ギターにまつわるやりたいことが次々に出てくるのだ。

 それほどまでギター愛にあふれる草彅だが「なんでこんなやってんのに俺うまくねぇんだろうな」と笑いを誘うところも、またご愛嬌。もしかしたら「なかなかうまくならない」と嘆くぐらい、時間をかけて上達するほうが長く趣味を楽しめるコツなのかもしれない。

 先述したコーヒー豆についても、長年“相棒”として番組を共にしてきたユースケ・サンタマリアのほうが詳しいようなのだが、「LINEでもしようかなと思って“ま、別にいいや”と思ってしなかったんだけど(笑)」と、まだコーヒートークはしていないようだ。回り道をしてでも自力でじっくりと楽しみたい、そんな思いの表れだったのかもしれない。そこに、一時的なブームで終わらない、ライフワークと呼べる趣味の見つけ方がありそうだ。

 と、ここまで「“理想の”休日」と言ってスケジュールを組み立ててきたが、「かなりリアルだね」とポツリ。非日常を楽しむのではなく、いつも通りの習慣を楽しむということ。「そんな特別な日常じゃないことが、僕にとっては特別……いいこと言うね、なんかね」と照れながらも、「平凡な1日が何よりの幸せかもしれません」とまとめた。

 当たり前に思える光景も幸せに感じられるからこそ、アイドルとして多くの人に元気を届けられる。日々の小さな営みを大切にできるからこそ、俳優として説得力のある演技ができる。そんな草彅剛が発信する、2023年の新たな作品がますます楽しみになった。

草彅剛、『アテント新商品発表会』で「#わたしもはいてみました」を実践 「こんなにお尻をマジマジと見られることってない」

12月1日品川グランドホールにて行われた『アテント新商品発表会』に、アテント新TVCMに出演する応援隊長 草彅剛が登場。プロジェ…

草彅剛、シリーズもの起用で残してきた数々の名演 6年ぶり連ドラ主演に集まる注目

草彅剛が、いよいよ民放連続ドラマに帰ってくる。実に6年ぶりとなる最新作は『銭の戦争』『嘘の戦争』に続く“戦争シリーズ”第3弾。タ…

関連記事