夜空メルが語る、ホロライブ“1期生”デビューから現在まで変わらぬチャレンジ精神 すべて独学で身につけた音楽表現の進化

夜空メル「私、ボイトレに行ったことがないんです」

【ホロライブ / 3DLIVE】ハロウィンのお姫様 -Halloween Princess-【#夜空メル爆誕2022】

ーーでもそのお話を聞いて、元の歌詞はなんだったんだろうって自由に考察するのも楽しそうです。「でいり~だいあり~!」も歌われたんですね。これはご自身で選曲されたんですか?

夜空:そうですね、私がすごく好きな曲で。もともと5人の曲なんですけど、1人5役にチャレンジしてみたくて、この曲にしました。お姉さんっぽく歌ったり少年っぽく歌ったりと、5人分の歌い分けをしました。セリフはあるし、合いの手もあるし、なんなら合いの手のセリフもあるんですよね。ぜんぶ×5をしたらとんでもないことになるので、かなり大変です……(取材日時点で)実はちょうどさっきメインが録り終わった所で、このあとハモリを録ります(笑)。

ーーすごく新しい取り組みだと思いますし、演技力がある夜空さんだからこそのチャレンジでもありますね。

夜空:1人二役とかは普段の歌枠でも結構やってるんですけど、5役分の声色は初めてですね。声色って音程でも変わっちゃうんですよ。たとえば少年声を保ったまま高い音を歌うのって難しくて。そういうところをどう表現しようかなとか、結構試行錯誤しながら録っています。

ーー楽曲制作の中で、夜空さんが一番テンションが上がるのはどんな瞬間ですか?

夜空:スタジオで歌っている最中に、ディレクションの方がいろんな要望をしてくれるんですけど、ときにはその要望が難しいこともあるんです。「こう言ってくれてるけど、歌でどう表現したらいいんだろう」って。でも、とりあえず挑戦してみようと歌ってみたらぴったりハマって、褒めてもらえるときが嬉しいですね。

 一緒に作品をつくってる感じがしてすごく楽しいなと思うし、そうやってキャッチボールする中で「やっぱりここもっとこうしたいな」とか、「ちょっと歌い方変えてみようかな」って新しい発想が生まれて、それがうまく当てはまったときはすごく楽しいです。

ーー人と一緒につくる醍醐味ですよね。歌のテイクは重ねる方ですか?

夜空:自分が納得いくまでは録りますね。ディレクターさんに「OK」って言われても「本当に?本当にそれで良かった?」と思ってしまって。自分の歌だから余計に気になったりもするし、自分だからもっといいものできるっていう判断もできるから、そういうときは「すみませんもう1回やってもいいですか」ってやらせてもらっています。

ーーそもそも歌が好きになったのはいつ頃なんでしょうか。

夜空:小さい頃からずっと歌っていたので、自然に好きになっていったんだろうなと思いますね。でも人に聴いてもらうという意識をし始めたのは、歌ってみた動画を投稿したり、配信をするようになってからかなと思います。それまでは誰かに聴かせるために歌っているわけではなかったので。

 もちろん今も自分が楽しいから歌ってる部分はあるけど、「人に聴いてほしい」とか、「自分の歌でこういう気持ちになってほしい」とか、そういう思いが生まれてからは意識が変わってきて。より感情を込めようとか、ここにがなりを入れてみようとか、そういうクリエイティブな工夫をするようになりました。

ーー聴いてくれる人がいることで、プロ意識みたいなものが生まれた瞬間があったのかもしれないですね。これからシンガーとして伸ばしていきたいスキルなどはありますか?

夜空:そうだなあ……私、ボイトレに行ったことがないんです。どんな上手な方も大体行かれているので、ちゃんとプロの指導を受けてみたいなとは思ってます。

ーーてっきりもう通われているのかと……じゃあこれまでは、ご自身で試行錯誤して歌のスキルを磨いてきたんですか?

夜空:そうですね、もう完全に独学です。好きな曲をいっぱい歌ってると自然に慣れてくるので、歌う回数を増やすのがやっぱり一番大きいのかなと。歌に限らずですけど、何事もチャレンジしてみたら意外とできるって思っているので。

 今回のアルバムの曲にも英語がありましたけど、英語はまだまだ苦手なのでもっと頑張りたいなとは思います。発音がよくなったら、聴こえ方も変わりそうですし。

ーーこれから歌やライブ演出面で、挑戦したいことはありますか?

夜空:今まで3Dライブでやってきたのはアイドルとしてのライブだったので、もっとアーティスト寄りのライブもやってみたいと思っています。コンセプトに沿った曲でセトリを組むとか、演出をそろえるとか。照明の色使いなども含めて、一つの物語になるようなライブ作品をつくってみたいです。

 あとは作曲をやってみたいという気持ちもあります。難しそうですけど、歌と同じでチャレンジしていかないと何事もうまくならないと思っているので、今後の課題のひとつですね。

【合わせて読みたい】ホロライブプロダクション特集

夜空メル1st Album『Twinkle Star Magic』

■リリース情報
夜空メル1st Album『Twinkle Star Magic』
リリース開始!
サブスク配信:https://cover.lnk.to/TwinkleStarMagic
CDアルバム:https://shop.hololivepro.com/products/yozoramel_bd2022
CDアルバム限定でボーナストラック「でいり~だりあり~!」、ももしき描き下ろしイラストが収録。

<収録曲>
01.流れ星☆キラキラ
作詞:藤村鼓乃美、北川勝利
作編曲:北川勝利

02.キャラメル・デビル
作詞:岩見 陸
作編曲:ナナホシ管弦楽団

03.かぷっとNight☆Sky
作詞・作編曲:Junky

04.かぷかぷ♡フィーバーナイト
作詞:saji(Hifumi,inc.)
作編曲:伊月衛(Hifumi,inc.)

05.Show Stopper
作詞:環みちる(Hifumi,inc.)
作編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)

06.L.T.M.
作詞・作編曲:八木雄一

07.赤くならないで
作詞・作編曲:一二三

08.夜空のとなりで
作詞・作編曲:夏代孝明

09.かぷうぃん中毒
作詞・作編曲:やしきん

10.かぷっとNight☆Sky-Trick or Swing Mix-
作詞・作曲:Junky
編曲:グシミヤギ ヒデユキ(Hifumi,inc.)

bonus track.でいり〜だいあり〜!(5人のメルver.)
作詞:松井洋平
作曲:本多友紀(Arte Refact)
編曲:酒井拓也(Arte Refact)
※CD盤にのみ収録

■関連リンク
・夜空メル 公式Twitter
https://twitter.com/yozoramel
・夜空メル 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCD8HOxPs4Xvsm8H0ZxXGiBw

・ホロライブプロダクション公式サイト:https://www.hololive.tv/
・ホロライブプロダクション公式Twitter:https://twitter.com/hololivetv
・ホロライブプロダクション音楽公式Twitter:https://twitter.com/hololive_music
・ホロライブプロダクション イベント公式Twitter : https://twitter.com/hololive_event
・ホロライブプロダクション公式ショップ:https://shop.hololivepro.com/
・ホロライブ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJFZiqLMntJufDCHc6bQixg

関連記事