乃木坂46 遠藤さくらに訪れる“変化の兆し” 初の『non-no』単独表紙や東京03とのコントで見せた様々な一面
かと思えば、慣れない煽りにはいつまでも変わらない、変わらないでいてほしい少女性を垣間見せる。『乃木坂工事中』MCのバナナマン 設楽統が遠藤のパフォーマンスを「少女が大人の女性になるギリギリ」と例えていたのは、言い得て妙である。そんな自然体な、フワッとした遠藤の姿が楽しめるのがYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」に公開されている「さくさんぽ」だ。遠藤がマイペースにぶらり散歩をするシンプルな動画なのだが、遠藤の温かく、柔らかな人柄が十二分に溢れたキラーコンテンツとなっている。大好きなメンチカツやコロッケを頬張り「うまっ!」と笑顔になり、突如フレームインしてきたお年寄りも温かく迎え入れる包容力。何も起きなくても観続けられる、癒しの時間だ。
思わぬ遠藤の才能を引き出したのが、サッポロ一番のYouTubeチャンネルで公開されている乃木坂毎月劇場「ノギマートの日々」。東京03 角田晃広が繰り出す漫才のボケに対するツッコミは、相手を否定もせず、優しく言い聞かせるような独自のスタイルを確立。東京03 飯塚悟志が「単独ライブやろう!」と冗談混じりに言い出すほどのレベルに仕上がってきている。
最近では、井上和や川﨑桜をはじめとした5期生メンバーにとっての憧れの先輩としても乃木坂46の先頭を走っている遠藤。性格は大人しく、恥ずかしがり屋だが、そんな自分を変えようと自ら優柔不断を治そうとしたり、ライブや配信で新たなヘアアレンジを試そうともしている。そんな一つひとつの兆しが、きっとまた誰も見たことのない遠藤さくらへと繋がっていくはずだ。