Snow Man 佐久間大介、Kis-My-Ft2 宮田俊哉への変わらぬ敬愛 互いの存在を励みに続く師弟関係
佐久間はこのゲスト出演の話を聞き、そのオファーが番組スタッフによるものなのか、それとも宮田本人の希望なのかをマネージャーにちゃっかり確認したという徹底ぶりも佐久間らしくて笑いを誘う。もちろん、今回は宮田が「このタイミングに来てもらいたい」と話したものであり、狙って佐久間の誕生日に合わせてオファーしたのだと明かされると、嬉しさを隠せない様子の佐久間。
続けざまにバースデーケーキが運びこまれると、それがSnow ManがCMキャラクターを担当する不二家と、宮田がボイスキャストとして出演しているアニメ『デリシャスパーティ♡ プリキュア』のコラボケーキだと知り、佐久間は「実質ウェディングケーキ!」と大喜び。
さらに、宮田は1959年製のアンティーク腕時計のプレゼントも用意していた。なぜ1959年にこだわったのかというと、30歳の佐久間と33歳の宮田、2人の年齢が足された63年前に作られたものにしたかったのだというからニクい演出だ。「重いかな?」と照れる宮田に「いやいやいやいや、これはマジでやばいっす!」と大興奮の佐久間。そもそも、この日の佐久間はすでに全身宮田からプレゼントされた“宮田コーデ”だったというのだから、全く問題はなさそうだ。
そして宮田の口から「人にこういうプレゼントしたの人生初めてなのよ。俺ひとりだったらここまで(アニメ好きキャラを)振り切れなかった。佐久間がいてくれたから」という嬉しい言葉まで飛び出すものだから、普段は饒舌な佐久間も、思わず「やべぇ……」と語彙力を失う展開に。
また、かつて佐久間が宮田のソロ曲「ヲタクだったってIt’s Alright!」のバックについた際、ビシビシとほかのジャニーズJr.たちにヲタ芸の指導をした思い出話に花が咲く。人になかなか厳しく言えない宮田にとって、佐久間の存在はとても心強かったそう。
その後も、とある作品のアプリを「無(駄のない)課金」「無(理のない)課金」で楽しんでいると、息ピッタリなお約束トークで盛り上がる2人。そして終盤には「自分のなかでも佐久間が“すげー”って言ってくれることをやっていかないとな、みたいなのは思ってる」(宮田)、「宮田くんだったらこのときこうできたなって思う瞬間がある。(誰も)傷つかない笑いが宮田くんすごいと思ってるんで」(佐久間)と、お互いの存在が励みになっていることを告げて笑い合った。
そんな美しい師弟関係を改めて再確認することのできた佐久間の誕生日。ぜひとも今度は宮田の誕生日(9月14日)前後に、佐久間のラジオに宮田をゲストで呼び、また愛情交換をする様子を届けてほしいものだ。