M!LK、ライブを通して着実に重ねる成長 5人の個性と団結見せ切った『SPRING TOUR 2022 "CIRCUS"』ファイナル

 アンコールでは、恒例となっているバラエティ企画としてイントロクイズを開催。敗者となった佐野は、罰ゲームとして曽野が持つカメラに向かってキュンキュンするセリフを披露することに。「ロミオとジュリエット風に」という演出も加わり、「僕がそばにいてほしいのはただ1人、君だけだ。ずっと大事にするから、僕と付き合ってください!」とカメラ目線でやり切ったが、「本当に、魂削られる」とぼやいていた。その後は、ももいろクローバーZ・百田夏菜子主演のドラマ『僕の大好きな妻!』(フジテレビ系)オープニングテーマに決定した新曲「奇跡が空に恋を響かせた」を披露。夏の眩しさや爽やかさを感じさせる王道のポップソングを、8月10日のリリースに先駆けいち早くみ!るきーずに届けた。わちゃわちゃとステージを移動しながら客席に手を振り盛り上げた「ハナキン!」、そして力強く今日を生き、これからも共に未来を目指し歩いて行こうというメッセージが込められた「Winding Road」でアンコールは終了。

 最後の挨拶ではまず「みんな楽しかった? 超楽しかった? 俺もめっちゃ楽しかった!」と塩﨑が笑顔を見せ、佐野は「僕らはみ!るきーずに支えられてる。(目標の)ドームツアーに向かってさらに突っ走っていきたいと思います」と胸を張った。山中は「みんなのおかげで、めちゃくちゃ楽しいライブ、ツアーができたなって感じてます」と振り返り、曽野は「今日でこのサーカスは閉園だけど、僕らはこれからも突っ走っていきます! みんなの応援が僕らの力になります!」と元気よく挨拶した。リーダーの吉田は「素敵な衣装と素敵なステージと、それを見に来てくれる皆さんがいて僕らはここに立てている。もっとみんなでいろんな景色を見たいと思った。太智の頭の中は無限に演出が湧いてくるし、柔太朗はずっとオシャレ。リーダーは“おんぶに抱っこ”でこれからも楽しんでいきたい(笑)」とユーモアを交えながら感謝を伝え、5人は名残惜しそうに客席を見渡しながらステージを後にした。

 可動式になっているステージセットを自分たちで、しかもスマートに移動させながら場面ごとのセットを作り、テーマに沿った新旧の楽曲を現在のスキルとテンションで再構築していた今回のツアー。自分たちの手でライブを作り上げていく責任や難しさもあるだろうが、その過程をも楽しみ、目に見える形で確実に成長して来たM!LKの充実ぶりがダイレクトに伝わるものとなっていた。終演後に発表された『M!LK HALL TOUR 2022 満月の夜 君と逢う』はこれまでで最大キャパシティとなる東名阪のホールツアーということで、次はどんな彼らに出会えるのか楽しみにしたい。

関連記事