三宅健、収録前のNEWS 増田貴久に意外なアドバイス 新番組『タクうま』ゲストに連続で登場

 特番の反響を受け、4月7日夜6時25分からレギュラー放送がスタートする『タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!』(テレビ東京系)。初回ゲストには三宅健、第2回ゲストには増田貴久(NEWS)が登場。それぞれ、収録後まもなく取材に応じ、感想や見どころについて語った。

 同番組は「どこの都市でも、一番うまい店を知っているのはタクシー運転手さん」というテーマのもと、全国各地のタクシードライバーに「一番うまいお店に連れて行ってください」とお願い。全国2000人以上のタクシードライバーの協力を得て、知る人ぞ知る絶品グルメと出会うグルメドキュメント番組だ。MCをつとめるのは吉村崇(平成ノブシコブシ)で3時のヒロインもレギュラー出演する。

 各回豪華ゲストを招く同番組。初回ゲストに登場した三宅健は、自身も地方に行った際、現地のタクシードライバーに「うまい店」について聞くこともあるという。レギュラー出演陣の吉村、3時のヒロインの印象について聞かれると「とても楽しい方々でした」と述べ、「長時間、おいしそうな食べ物の映像をずっと一緒に見続けているので、食べられないことの辛さをともに味わいました」と、生まれた一体感について笑った。

 同番組について「タクシー運転手さんが教えてくれるからこそ、案内の道すがらお話してくれるエピソードや、お人柄にほっこりしました」と三宅。「『この方が足繁く通うお店なら美味しいだろうな』と思いますし、実際に料理が美味しそうなのはもちろん、店主やお店の方々の人柄に触れることもできました」と、同番組ならではの温かな魅力を語った。

 「自分がこれまで行ったことのある場所も、ない場所も、『タクシー運転手さんが教えてくれる』ことで新たな発見ができるのではないかと思います。そして、何も考えずに家でだらっと見られる、気持ちのいい番組です」と、視聴者にメッセージを送った三宅。「僕自身、今回の収録でいくつも行ってみたいお店に出会えましたし、今後は旅をする上で、タクシー運転手さんとの会話をもっと楽しみたいなと思いました」と、感想を語った。

 続いて登場したのは、第2回放送ゲストの増田貴久。レギュラー出演陣とは何度も共演経験があるが、MCの吉村について「おもしろかったなぁ」と改めて感嘆。「『すごいな、やっぱりこの人』って毎回思います。今日も、VTRの目の付け所がキレッキレでした」と語る増田の感想から、番組への期待が高まる。

 三宅も語っていたとおり、同番組にはタクシードライバーの人柄が見えるところに魅力を感じるようで「『おいしいお店に連れてって』っていう話をし始めてから、運転手さんがどんどんプライベートの顔を見せてくれるんです。おいしいご飯の話をするって大事なんだな、一気に距離が縮まるんだなって思いました」と、自身も今後、地方でタクシーに乗る際には「一番おいしいお店に連れてって」というフレーズを使ってみたいと話す。

関連記事