『星野源のおんがくこうろん』第4回は中村八大を特集 作曲家&ジャズピアニストとしての才能に迫る

『星野源のおんがくこうろん』最終回で中村八大特集

 星野源がホストを務める音楽教養番組『星野源のおんがくこうろん』(NHK Eテレ)シリーズ最後となる3月11日放送の第4回の詳細が発表された。

 今回特集されるのは作曲家の中村八大。「上を向いて歩こう」や「明日があるさ」「こんにちは赤ちゃん」「遠くへ行きたい」など、時代を超えて愛される日本の“スタンダード・ソング”を数多く生み出している。実はジャズピアニストとしての才能も突出しており、大学生の時にはプロのジャズピアニストとして不動の人気を獲得、海外でも度々演奏を披露し高い評価を得てきた。

『星野源のおんがくこうろん』場面写真

 番組では作曲家としての魅力はもちろんのこと、そんな中村八大のジャズピアニストとしての才能にもスポットを当てて語りあう。音楽家を志すきっかけや、若き日のピアノ練習法、そして聴く人を唸らせる即興演奏のエピソードなど、中村八大がいかにしてジャズピアニストとしての地位を築いていったのか、その才能をどのように作曲家になってから生かしてきたのか、『夢であいましょう』をはじめNHKに残る貴重なパフォーマンス映像と紙芝居でひもといていく。

■番組情報
『星野源のおんがくこうろん 第4回 日本のスタンダード・ソングを作った天才ジャズピアニスト 中村八大』
NHKEテレ 3月11日(金) 午後10:30~11:00
出演:星野源 林田理沙アナウンサー
かいせついん:ゴウかいせついん(佐藤剛)ヨシかいせついん(高橋芳朗)
※第3回『アリー・ウィリス』は3月4日までNHKプラスで配信中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる