渡邉理佐、田村保乃、森田ひかる、山﨑天……櫻坂46、4thシングル選抜をセンター中心に予想

過去最高の競争率? 「櫻エイト」入りを狙うメンバーたち

 ところで、櫻坂46では1列目と2列目を合わせた8名を「櫻エイト」と呼んでいる。櫻エイトはユニット曲を除いてすべての楽曲に参加できるポジションで、ステージでも目立つため重要な役割だ。昨年その一人が卒業したことで席が一つ空いている。したがって、少なくとも一人は新しく櫻エイト入りがある。そして次回の選抜は、このポジション争いが今まで以上に熾烈になると思われる。なかでも現在3列目に立っている6人のメンバーには、全員その可能性がある。

 例えば、小池美波はこのところ発言に熱いものを感じる。髪を染めてイメージを変えた武元唯衣もモチベーションの高さを感じるメンバーの一人だ。藤吉夏鈴がこのまま3列目に甘んじるタイプとも思えない。田村の前に「ラヴィット!ファミリー」だった守屋麗奈や、新しく『THE TIME,』(TBS系)のレギュラーの座を獲得した松田里奈は、まだグループのことをよく知らない一般層にも認知されている貴重な存在だ。大園玲の人を惹き付ける力も魅力がある。

 気になる次期センター、そして過去最高の競争率とも言える櫻エイト。その状況自体が、グループの全体が成長している証なのだろう。櫻坂46が次作のためにどんな決断をするのか、今から楽しみで仕方ない。

関連記事